今ではスズキを代表するオフロードカラーになった「スズキイエロー」は、いつから始まったのでしょうか? スズキが初めてヨーロッパでのモトクロス世界選手権に参戦した貴重なムービーで振り返るドキュメンタリー映像が公開中です!

1965年からスタートしたスズキ「モトクロス世界選手権」への挑戦

画像: 1965年からスタートしたスズキ「モトクロス世界選手権」への挑戦

スズキ100周年記念の一環となる『Suzuki Global』のYoutubeチャンネルはご存知でしょうか?

今回は、スズキ・モーターサイクルレーシングヒストリー「Episode 2」となる「スズキ モトクロス世界選手権 挑戦の軌跡」をご紹介します!

スズキは「モトクロス世界選手権」に日本で最初に参戦したメーカーだった!

画像: スズキ初のモトクロッサー「RH65」

スズキ初のモトクロッサー「RH65」

スズキは日本メーカーとしてモトクロス世界選手権にいち早く挑戦を始めました。

すでにロードレースの世界では大きな成功を納めていたスズキは、他メーカーに先駆けてオフロードの世界にも、いち早く挑戦を開始したんです。

しかも、1965年当時は日本にモトクロッサーが一台も無かった頃からのスタートだったんです!

(下に続きます)

画像: 初めてスズキイエローを身にまとったモトクロッサー「RH70」。車重83kgまで軽量化を実現した。

初めてスズキイエローを身にまとったモトクロッサー「RH70」。車重83kgまで軽量化を実現した。

参戦当初は世界選手権の壁は厚く、なかなか良い結果が出ませんでしたが、RH65から、RH66、RH67、RH68…と様々な改良を加え、ついにモトクロス世界選手権を制する「RH70」が誕生。

後に世界で「イエローマジック」と称賛された『スズキイエロー』が誕生したのです。

画像: スズキがモトクロス世界選手権で前人未到の10連覇を成し遂げた。

スズキがモトクロス世界選手権で前人未到の10連覇を成し遂げた。

そして、スズキにとって栄光の70年代が始まったのです。

動画はフルで46分ほどありますが、貴重な映像は見応えバツグン!

画像: スズキは「モトクロス世界選手権」に日本で最初に参戦したメーカーだった!

『Suzuki Global』のYoutubeチャンネルは、他ではなかなか見ることができない貴重なドキュメンタリー映像になっています。

みなさんも是非お楽しみくださいませ!

スズキファンならずとも、これは是非見てくださいね!

【写真をタップするとYOUTUBEにジャンプします】

画像: www.youtube.com
www.youtube.com

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.