レジェンドライダー「バリー・シーン」とスズキ最強のレースマシン「RG」シリーズの輝かしい栄光を記録したドキュメンタリー映像が公開中! スズキがロードレース世界選手権(WGP)に参戦し続けた軌跡を映像で振り返ります!

スズキが「ロードレース世界選手権」の連覇に挑んだ輝かしい軌跡

画像1: スズキが「ロードレース世界選手権」の連覇に挑んだ輝かしい軌跡

スズキ100周年記念の一環となる『Suzuki Global』のYoutubeチャンネルはご存知でしょうか?

今回は、スズキ・モーターサイクルレーシングヒストリー「Episode 3」となる「ロードレース世界選手権 スクエア4の軌跡」をご紹介します!

映像の舞台は1968年にスズキがワークス活動を一度停止し、1971年にデイトナ200へ向けて復帰するところから始まります。

画像2: スズキが「ロードレース世界選手権」の連覇に挑んだ輝かしい軌跡

スズキの高性能大型バイク「T500」をベースにしたレーサーマシン「TR500」でデイトナ200などに参戦し、徐々に好成績を納めていきました。

画像3: スズキが「ロードレース世界選手権」の連覇に挑んだ輝かしい軌跡

そして1973年、ロードレース世界選手権(WGP)にワークス参戦を再開します。

ロードレース世界選手権とは現在のMotoGPにあたるモータースポーツレースの頂点です。

(動画解説は下に続きます。ネタバレ注意!)

【動画はこちら】

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画像1: www.youtube.com
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2スト4気筒エンジン「スクエア4」を開発

画像: 2ストロークの125ccエンジンを4つ並べた「スクエア4」エンジン

2ストロークの125ccエンジンを4つ並べた「スクエア4」エンジン

スズキは並みいる強豪を相手に、さらなるパワーと速さへの挑戦として、全く新しいレースマシンを作るために、2スト4気筒エンジンの制作に着手。

後にスズキの代名詞となる「スクエア4」エンジンを開発しました。

画像: スズキの2スト500ccスクエア4レーサー『RG(XR14)』(1974年)

スズキの2スト500ccスクエア4レーサー『RG(XR14)』(1974年)

そして、スズキのレースシーンの歴史を塗り替える『RG』が誕生しました。

しかし、誕生したばかりの「RG」は実戦経験が浅く、まだ安定性にかけていましたが、さらなるマシンの改良と、ライダーたちによるポテンシャルで徐々に好成績を納めていきました。

レジェンドライダー『バリー・シーン』

そして、スズキのレースシーンで輝かしい功績を納めたイギリス人ライダーの『バリー・シーン』が登場します。

画像1: レジェンドライダー『バリー・シーン』

バリーは「RG500」で世界GPを走り、トップライダーに上り詰めます。

1976年のロードレース世界選手権500ccクラスで、初のシリーズチャンピオンをもたらしたのです。

画像2: レジェンドライダー『バリー・シーン』

1976年のロードレース世界選手権500ccクラスでは、ライダーズランキングのトップ10が全てスズキの「RG」が独占するという快挙を成し遂げました。

しかも、スズキはその年から7年もの間、メーカーチャンピオンを独占!(ライダーズタイトルは4回)

現在のスズキブランドを築き上げた栄光の歴史です。

画像3: レジェンドライダー『バリー・シーン』

そしてついに1981年、改良を重ねた最強の『RGΓ(XR35)』が誕生します。

『Suzuki Global』のYoutubeチャンネルは、他ではなかなか見ることができない貴重なドキュメンタリー映像になっています。

動画はフルサイズで約40分ほどありますが、わかりやすい日本語解説でスズキのロードレースの歴史が堪能できます。

みなさんも是非ご覧ください!

スズキファンならずとも、これは是非見てくださいね!

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シリーズの『エピソード1』もハンパじゃない人気です!

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