ほんのすこしの自由時間を堪能できる街乗りバイクとして優秀なSV650X。しかし、このバイクはそれだけじゃないんです……

お洒落なだけはイヤ!な人も『SV650X』なら納得できる

画像: ※本記事の車両は2019年カラーです

※本記事の車両は2019年カラーです

何よりもまず『カッコよさ』が大事! というのはバイク乗りの正義。

少なくとも、わたし(北岡)はそう信じています。

だけど『カッコいい』があるうえで他の部分、例えば走りの性能とかもちゃんとしていたら、もっと嬉しいですよね。

ライダーは欲張りですから、そう思うのはわたしだけじゃないはず。

【前編】でもお伝えした通り、SV650Xは『自分のスタイル』にすることができるバイクです。

でも、見た目だけで走りはグダグダ……だったら、やっぱり嫌じゃないですか。

だけどSV650Xは、そこも完璧に近いと思います。

そもそもSV650Xのベースになっているのは純粋なスポーツネイキッド『SV650 ABS』です。

このSV650がそもそもスポーツバイクとして完成度が高い。

バイクに長年乗ってきたライダーも唸らせるポテンシャルを秘めています。

それをカフェスタイルにしてセパレートハンドルにしたのがSV650Xなんですからね……

画像1: お洒落なだけはイヤ!な人も『SV650X』なら納得できる

走りがヌルい、なんてことはありえない訳です。

むしろ逆!

本格的なセパレートハンドルのおかげもあって、フロントタイヤの接地感が明確。

スタンダードのSV650を上回るホットなコーナリングを楽しめます。

画像2: お洒落なだけはイヤ!な人も『SV650X』なら納得できる

ボクの感覚での話になりますけど、SV650Xは、例えばワインディングでリッタークラスのバイクが相手でも十分についていける性能だと思ってます。

前を走るリッターバイクを抜けないまでも、置いて行かれることはありません。

タイトな峠なら、後ろにつかれたくないバイクのひとつ

画像1: タイトな峠なら、後ろにつかれたくないバイクのひとつ

その理由はVツインエンジンならではのスリムな車体に、ちょっと細め160幅のリアタイヤ

そして剛性としなやかさのバランスが優れたトラスフレームと200kgアンダーの車両重量の組み合わせです。

きちんと扱うとバイクを寝かせるのが鋭く、コーナーの切り返しも早い。

ちょっとやそっとじゃ負けるとは思えません。

画像2: タイトな峠なら、後ろにつかれたくないバイクのひとつ

そのうえでスリムな車体を実現できるVツインエンジンがこれまた秀逸の完成度なんです。

排気量645ccとは思えないほどに低速から力強く、なのに上はVツインとは思えないほど爽快に伸びていきます。

このエンジンがあるからこそ、ボクは誰に対してもSVというバイクを自信をもっておすすめできると思っています。

画像3: タイトな峠なら、後ろにつかれたくないバイクのひとつ

軽快に曲がるコーナリング性能と、スロットルを開ける快感を同時に持ち合わせていて、走りが最高に楽しい。

だからSV650Xは、短い時間を乗るだけでも満足できるんです。

画像4: タイトな峠なら、後ろにつかれたくないバイクのひとつ

高速道路に乗って、その加速フィーリングを体感すれば気持ちは一瞬でスカッと晴れやか!

走らせることが単純に気持ち良い。

こういう感覚的なものって、スペック上の数字には表れません。

本当にこのエンジンの加速フィーリングって、病みつきになりそうな爽快感なんですよ!

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