スズキの公式ホームページ内に、愛車の取り扱いに便利な「オーナーズマニュアル」と、消耗品チェックなどに便利な「パーツカタログ」がダウンロードできるようになっているって知ってますか? しかも新車はもちろん、一部生産終了モデルまであるんです!

愛車のために把握しておきたい「オーナーズマニュアル」と「パーツカタログ」

画像: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

バイクに乗ることはもちろん楽しいですが、メンテナンスや整備をするのも楽しみのひとつです。

そこで重要な枠割を果たすのが「オーナーズマニュアル」「パーツカタログ」

そんな「オーナーズマニュアル」や「パーツカタログ」が、下記、スズキ二輪の公式ホームページ内から閲覧できるのをご存知ですか?

しかも、PDFファイルを無料でダウンロードすることも可能なんです!

これらのマニュアル類はメーカーによってはWEBにアップされていない場合が多く、必要な人は購入するのが通例でした。

それがパソコンやスマホでいつでも見られるなんて、さすがスズキ!

これは知っておかないともったいないですね。

忘れがちな操作もしっかり把握できる「オーナーズマニュアル」とは?

バイクの操作や各所の説明が記載されているのが「オーナーズマニュアル」。

メーカーによっては取扱説明書やサービスマニュアルなど、呼称は異なり、新車を購入すると付属している場合もありますが、一般的には購入しなければならず、価格も結構するものです。

特に最新のオートバイは電子制御化が進み、スイッチ操作やモードチェンジなど、初めて操作する時はもちろん、久しぶりにバイクに乗ったら忘れてしまっていることも多いので、WEBでいつでも見られるのは嬉しい限り!

また、持っていても無くしてしまったり、どこにしまったか忘れてしまった時などにも便利です。

消耗品などのチェックに便利な「パーツカタログ」とは?

そしてバイクの部品が、パーツごとにひとつひとつ詳細に記載されているのが「パーツカタログ」です。

パーツカタログは一般的にはバイクショップ向けなどに作られている書類なので、新車を購入しても付属しておらず、自分でバイクをイジる人などは購入するのが通例でした。

名称や品番なども記載されているので、消耗品や破損パーツなどを注文する時に便利です。

また、そのバイクの造りや仕組みなどを把握したりするのにも役立ちます。

現行のスズキ車はもちろん、一部の生産終了モデルのカタログも!

画像1: 現行のスズキ車はもちろん、一部の生産終了モデルのカタログも!

これらの「オーナーズマニュアル」や「パーツカタログ」は、パソコンやスマホでダウンロードサイトまでアクセスすれば、カテゴリーごとにPDFファイルが閲覧できます。

どんな車種があるか見てみると……

画像2: 現行のスズキ車はもちろん、一部の生産終了モデルのカタログも!

おおっ! 結構たくさんラインアップされていますね!

しかも現行モデルはもちろん、一部の生産終了モデルまで!

あなたの愛車のマニュアルも載っているかチェックしてみてくださいね。

画像3: 現行のスズキ車はもちろん、一部の生産終了モデルのカタログも!

スイッチボックスの操作なども分かりやすく解説されています!

画像4: 現行のスズキ車はもちろん、一部の生産終了モデルのカタログも!

メーター周りの液晶ディスプレイの見方や操作もしっかり載っていますね!

ツーリング先で操作などに困ってもスマホで確認できる!

画像: ツーリング先で操作などに困ってもスマホで確認できる!

さらに便利なのは、パソコンだけでなくスマートフォンからも同様に閲覧&ダウンロードができること。

PDFファイルをスマホにダウンロードしておけば、ツーリング先で電波の届かないエリアでもチェックできるってことです。

愛車のデータはダウンロードしておいて損はないはず!

プリントアウトしておけば使いたい時にじっくり見られる!

画像1: プリントアウトしておけば使いたい時にじっくり見られる!

また、「パソコンやスマホの画面ではやっぱり見にくい!」という人にはプリントアウトもオススメ。

PDFファイルをプリントアウトしておけば、じっくり見ることもできますし、紙に直接書き込んだりすることもOK。

バイク保険の書類などと一緒に入れておけば、いざと言う時に便利ですね。

(下に続きます)

画像2: プリントアウトしておけば使いたい時にじっくり見られる!

筆者の私(岩瀬)も、これまで所有した愛車のほとんど全ての「オーナーズマニュアル」や「パーツカタログ」を所有していましたが、今となってはどこにしまったのか忘れてしまっています…。

そんな「オーナーズマニュアル」や「パーツカタログ」がいつでも閲覧できるって、スズキってやっぱりユーザー想いのメーカーなんですね!

オーナーズマニュアルやパーツカタログのダウンロードはこちら

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.