昨年2011年11月に発表された第二世代の新型カタナの日本仕様が発表! と思ったら、海外仕様となんか違うんだけど!?

2022モデルで大きく進化する新型『カタナ』の第二世代

画像1: マットステラブルーメタリック

マットステラブルーメタリック

昨年2021年11月に新型カタナは電子制御を搭載し、第二世代として大きく進化することが発表されました。

その時の発表内容をざっくりまとめてみると……

第二世代の新型カタナはまず、電子制御スロットル化と、エンジンの出力特性を手元のボタンで変更できるSDMS(スズキ・ドライブモード・セレクター)の搭載により、従来型よりも最高出力を2馬力アップさせつつ『扱いやすい150馬力』を手に入れることになります。

画像: 2022モデルで大きく進化する新型『カタナ』の第二世代

そして、トラクションコントロールの介入度が5段階(従来型は3段階)から選べるようになっていることや、スリッパ―クラッチのアシスト機構追加、ハンドルのラバーマウント化など、安全面や快適性でも進化。

また、シフトアップ/ダウンの際にクラッチ操作を必要としない双方向クイックシフターの新採用も注目ポイントのひとつでした。

スタイルは個性強めの新型カタナのまま、純粋に『バイクとしての性能』が底上げされていることになります。

画像2: マットステラブルーメタリック

マットステラブルーメタリック

しかも第二世代の新型カタナは、そのカラーリングにより、これまではと違う『洒落た雰囲気』が大きな特徴に。

大人っぽいというか、シックというか……

2019年に発売された第一世代はレジェンドバイクへのオマージュを強く感じさせましたけど、第二世代は『現代のカタナ』として新しい一歩を踏み出した印象です。

画像: メタリックマットステラブルー

メタリックマットステラブルー

おそらくですが……この第二世代からは『往年のカタナファン以外のライダー』が指名買いするバイクに育っていくんだろうな、と私(北岡)は感じています。

だって、普通にカッコいいし。

他にない個性を求める『センスある人の選ぶバイク』になることでしょう。

まさか……日本仕様は海外とカラー展開が違う!?

画像: 【海外仕様】ソリッド アイアン グレー

【海外仕様】ソリッド アイアン グレー

そして驚いたのがカラーのラインアップです。

海外仕様では先のマットブルーの他に、上のソリッド アイアン グレーを加えた2色展開。

このカラー展開が、日本にもそのまま適用されると思っていたのですが……

まさかのシルバー

画像: 【日本仕様】ミスティックシルバーメタリック

【日本仕様】ミスティックシルバーメタリック

まさかまさか。

カタナらしさを最も強く感じられるシルバー(ミスティックシルバーメタリック)が生き残りました。

生き残ったとは言っても、第二世代らしくフロントフォークはゴールドに変更。タンクの『SUZUKI』ロゴも赤からブラックへ。

そして、ブロンズのホイールが何とも大人っぽい……

画像: まさかのシルバー

レジェンドバイクの存在感を残しつつ、第二世代としてのシックな雰囲気を絶妙ブレンド。

洒落てるけど、渋い。

スズキさん、日本のライダーに対してはスペシャルな仕様を用意してきたみたいですね。

これ、けっこうイイかも……

第二世代カタナの価格はどうなった?

電子制御の進化から各種パーツのグレードアップのほか、外観上にも変更あり。

これはお値段のほうも、大幅に進化しちゃうかな? と予想していましたが……日本国内での価格も決定となりました。

160万6000円(消費税10%込み)です。

従来型より税込で6万6000円の価格アップですがが、アップグレードの内容を考えれば相当に良心的だと思います。走りなんて、全然変わってくるでしょうし。

(下に続きます)

ちなみに発売日は2022年2月25日(金)となっています。

この第二世代カタナ、直感的にピンときたライダーのみなさまは、お急ぎくださいませ。

このご時世、欲しいバイクを早く手に入れるためには、迅速な決断と行動が何より大事になりますから!

スズキ『KATANA』の記事は他にも!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.