スズキの海外版YouTubeサイト「Suzuki Global」に、スズキ車の様々な実走テストの様子が見られる映像がアーカイブされているのをご存知ですか? これ、普段ではなかなか見られない映像なのでおすすめですよ!

スズキ製品が誕生するまでには数え切れないほどのテストが繰り返されている

画像1: スズキ製品が誕生するまでには数え切れないほどのテストが繰り返されている

動画投稿サイトYoutubeが普及したことで、日本に居ながら世界中のサイトや動画コンテンツなどが気軽に楽しめるようになりましたよね。

海外版ではありますが、「Suzuki Global」と言うスズキのYoutubeサイトに、スズキのマシンの開発に不可欠な走行テストなどの映像が収録されたコンテンツがアーカイブされているのをご存知ですか?

画像2: スズキ製品が誕生するまでには数え切れないほどのテストが繰り返されている

私たちが乗ることができるバイクが出来上がる前には、ある程度完成に近づいたプロトタイプとなるバイクなどを実際に走らせて、様々なテストや検証が行なわれます。

新型車は当然のこと、仕様変更がされた継続モデルも含め、走行性能や制動力などはもちろん、あらゆる項目に何か不具合がないかなどが徹底的にテストされるんです。

バイクの基本的な走行性能である「走る」「曲がる」「停まる」などのテスト走行が何十回、何百回と繰り返され、その車両のベストな乗り味に仕上げられていきます。

この映像ではスズキ本社のある浜松の竜洋テストコースで行われている貴重な走行テストの様子などを見ることができます。

これは普段なら本当に見ることができない映像になっているんです。

走行を終えたテストライダーに意見を聞きながら、エンジニアが『その場』でデータなどを記録、パーツも交換しつつテストを行っていきます。ひょっとしたらフューエルインジェクションのセッティングなどは現場でも調整してるのかも?

私たちが乗ることができるスズキのバイクたちは、こうした様々なテストが繰り返されることによって、安心して楽しめるバイクに仕上がっているのですね。

(下に続きます)

いや〜、これ本当にスゴい。開発エンジニアの方やテストライダーの方には本当に頭が下がります……。

ちなみに、プロトタイプか開発中の車両だったと思われる、全身ブラックの新型「HAYABUSA」の走行テスト映像なども見られますよ。

開発中のマシンのテスト映像は当然ながら超機密情報ですし、普通なら絶対に見ることができないものですので、是非チェックしてみて下さいね!

FOCUSED ON QUALITYの動画はこちら!

画像: FOCUSED ON QUALITY | Track Testing | Suzuki www.youtube.com

FOCUSED ON QUALITY | Track Testing | Suzuki

www.youtube.com

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.