2020シーズンMotoGP最終戦ポルトガルGPが終わり、シーズンが幕を閉じました。最終戦は振るわなかったけれど、ライダーもチームも、本当におつかれさまでした!

チームもライダーも一丸となって戦った結果として!

画像1: チームもライダーも一丸となって戦った結果として!

連戦に次ぐ連戦。群雄割拠と言うに相応しかった2020シーズンのMotoGPがすべてのスケジュールを終了しました。

最終戦ポルトガルGPはジョアン・ミルがまさかのマシントラブルでリタイヤ。

アレックス・リンスもうまくセットアップが決まらず15位でフィニッシュ。かなり苦しんだ最終戦となりました。

それでもジョアン・ミルは前戦の第14戦までにチャンピオンを決めているし、アレックス・リンスも積み上げた成果でライダーとしての年間チャンピオンシップでは堂々の3位です。

画像2: チームもライダーも一丸となって戦った結果として!

特にエースライダーたるアレックス・リンスはシーズン序盤で負った怪我によって、相当苦しい思いをしたはず。

でも、シーズン中盤まではまるで結果が出せなかったにも関わらず、調子を取り戻してきてからは表彰台に上がるだけでなく、シーズン初の優勝をスズキにもたらしました。

さすがチーム・スズキ・エクスターのエースライダー。既に貫禄すら感じます(笑)

そして、怒涛の追い上げにより、最終的にはアレックス・リンスも年間チャンピオンシップで3位ですから、本当に立派なものです。

スズキ100周年、レース活動60周年の節目に大金星

画像1: スズキ100周年、レース活動60周年の節目に大金星

そして、ジョアン・ミル。

本当に堅実にポイントを積み上げた結果、-シーズンに7回もの表彰台を獲得。3位表彰台3回、2位表彰台3回。優勝1回。

他チームの結果が乱高下する中、ミルだけは抜群の安定感を見せて、年間チャンピオンを獲得!

画像2: スズキ100周年、レース活動60周年の節目に大金星

ちなみにジョアン・ミルは昨年2019年にMotoGPへの昇格を果たしたばかり。2年目でチャンピオン獲得なんて本当にすごい……

この成果はスズキ100周年記念、そしてレース活動60周年記念にこれ以上ない華を添えてくれました。

ありがとう、ジョアン・ミル!

チーム・スズキ・エクスター総合力の勝利!

画像1: チーム・スズキ・エクスター総合力の勝利!

そして、ライダーふたりを支えたチーム・スズキ・エクスターも最高でした。

レースっていうのは、ライダーが抜群の才能を誇っていても、バイクが遅ければどうあっても勝てません。それほどまでにバイクの性能差は結果を左右します。

だからライダーたちは常に『速いバイク』を用意してくれるチームを渇望するんですが……そういう意味でチーム・スズキ・エクスターは今シーズン最高の仕事をしたと思います。

画像2: チーム・スズキ・エクスター総合力の勝利!

ライダーと、それを支えるチーム、そして世界最高峰のバイクレースで戦える速さを持ったMotoGPマシンGSX-RR。

すべての歯車がうまく噛み合って、地道にコツコツ、序盤から結果を積み上げ、最終的に勝利した。

シーズンを通してのライダーふたりのポイント累計によって争われる『チーム・チャンピオンシップ』においてチーム・スズキ・エクスターがナンバーワンとなったことが、それを証明しています。

2冠達成、おめでとう!としか言いようがありません。

来シーズンのスズキは追われる立場?

画像1: 来シーズンのスズキは追われる立場?

スズキにとって華々しい結果で幕を閉じたMotoGP2020シーズン。

最高でした……いちファンとして本当に『ありがとう!』って言いたい。

でも、ここから来シーズンに向けての戦いが始まります。

来シーズンは、どのチームを『打倒スズキ』を掲げてくるはず。

画像2: 来シーズンのスズキは追われる立場?

新王者となったジョアン・ミル。そしてエースライダーのアレックス・リンスのふたりは来年も移籍することなくチーム・スズキ・エクスターのライダーとして戦います。

でも『追われる立場』なんてスズキにはあまり関係ない気もしますけどね。

(下に続きます)

できることをコツコツとやって、一歩一歩、着実に前に進むのがスズキです。

巨額のレース予算投入などパワープレイじゃない。小さな努力を積み上げて、チームが一丸となって、結果として頂点へ上り詰める。

世界最高峰のレースが舞台でも、ボクたちが知っている『スズキらしい姿勢』は変わりません。

そしてボクらは、そういうスズキが大好き!

来シーズンが、今からものすごく楽しみです!!!

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