スズキの250ccフルカウルスポーツ『GSX250R ABS』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!

スズキ『GSX250R』を解説します!

SUZUKI GSX250R ABS

GSX250Rは安定した走りと、扱いやすさに長けた248cc並列2気筒エンジンが自慢のフルカウルスポーツです。

スズキらしい個性的なフェイスデザインをはじめ、MotoGPマシンを連想させるレーシーなフルカウルを身に纏い、別体のタンデムシートやセパレートハンドルの採用など、スポーティなルックスが目を引きます。

ライディングポジションは見た目のイメージより優しく、足つきも良好。シートのクッション性も高く、長時間のライディングも快適なので、バイク初心者の人にもおすすめの1台と言えます。

エンジンの最高出力は24PSと同クラスのフルカウルスポーツに比べると控えめな印象を受けますが、これはそもそもエンジン設計の方向性の問題。

他の250ccフルカウルスポーツとは明らかに違うロングストローク設計のエンジンは低速・低回転時のトルクが厚く、フラットなトルク特性で市街地での扱いやすさは抜群。ワインディングでも粘り強さがあり、ライダーのスキルを問わず『バイクでスポーティに走ること』を楽しむことができます。

GSX250Rは登場以来一貫してその“扱いやすさ”を武器に、じわじわと人気を高めていて、他にはない個性を持った1台として独自の地位を築くことに成功しています。

ABSを標準装備し、市街地走行からワインディングでのスポーツ走行に至るまで快適なライディングを提供してくれるGSX250Rは、たまのツーリングに加え、通勤・通学のお供にも最適です。

スズキのラインナップの中で、エントリーライダーからリターンライダーまで幅広い層のライダーを支える、重要なポジションを担うバイクだと言うことができます。

スズキ『GSX250R』主なスペックと価格

全長×全幅×全高2085×740×1110mm
ホイールベース1430mm
最低地上高160mm
シート高790mm
車両重量181kg
エンジン形式水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク53.5×55.2mm
圧縮比11.5
最高出力18kW(24PS)/8000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°35′
トレール量104mm
タイヤサイズ(前・後)110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格
トリトンブルーメタリックNo.258万1900円(消費税10%込)
クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック
パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラック
パールネブラーブラック
56万9800円(消費税10%込)

GSX250Rのカラーバリエーションは4色

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