スズキの『GSX-8R』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキの800ccフルカウルスポーツ『GSX-8R』を解説します!
SUZUKI GSX-8R(2025)
2024年1月に発売された「GSX-8R」は、完全新設計となる800ccの水冷4ストロークDOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載したロードスポーツモデルです。
ネイキッドバージョンの兄弟モデルGSX-8Sとエンジンやフレームなどを共通のものとしながらも、スポーツライディングに適したカウリングやセパレートハンドルを装備し、街中からワインディング、サーキットまで多様なライディングを楽しめるスポーツバイクに仕上がっています。
ひと目でスズキとわかる個性的なモノフォーカスタイプのLEDヘッドライトの両サイドには、GSX-Rシリーズを想起させるエアダクトを装備。エンジンやフレームはGSX-8Sをベースとしていますが、ライディングポジションや足まわりの刷新など、その走りはまったく別モノになっています。
GSX-8Rは“THE NEW STANDARD SPORT”のコンセプトや、フルカウルモデルと言うこともあり、峠道やサーキットをスポーティに走るためのマシンに思われがちですが、実際は街乗りやロングツーリングも快適にこなせる“新時代の万能スポーツバイク”と言えるでしょう。
スズキ『GSX-8R』主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2115×770× 1135mm |
ホイールベース | 1465mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 205kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8:1 |
最高出力 | 59kW〈80PS〉 / 8,500rpm |
最大トルク | 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-17・180/55-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 119万9000円(消費税10%込) |
GSX-8R(2025)のカラーバリエーションは?
2025年モデルとして新登場したGSX-8Rは3色のカラーをラインアップしています。
トリトンブルーメタリック
マットソードシルバーメタリック
マットブラックメタリックNo.2
GSX-8Rの2025年モデルの発売日は2025年3月14日となっています。
2025モデルでは価格が改定され、GSX-8Sと同様に5万5000円のアップとなり、119万9000円となりました。