3年ぶりにモビリティーリゾート茂木で開催されたMotoGP日本グランプリ。今シーズンで撤退となるチーム・スズキ・エクスターを(ほぼプライベートで)応援してきました! はじめてのMotoGP観戦でしたが、なにぶん手持ちが心もとないためなるべく節約モード。それでもバッチリ楽しめましたよ!

「ヤング割」でMotoGP日本グランプリ観戦! 『チーム・スズキ・エクスター』をもてぎで応援してきました!

今年2022年でMotoGPから撤退を表明したスズキ。そのファクトリーチームであるチーム「エクスター」を応援すべく、9月25日に行われた決勝レースに行ってきました!

移動のアシはもちろんバイク! 節約のため下道で行こうかと思っていたのですが、流石に観戦前に体力を使いたくなかったので高速道路へ。

茂木へ向かう朝の常磐道ではたくさんのライダーが同じ目的地へと向かっていて、休憩した守谷SAも普段ではまず見られない光景が。もうこの時点からワクワクしてきます。

▲当日朝の常磐道 守谷サービスエリア

高速道路を降りて向かうのはモビリティーリゾートもてぎの南ゲート。その道中も視界からバイクがいなくなることはありません。というか、どんどん増えてく……

9時頃、駐車券をゲートで交換し辿り着いたバイク駐輪場はすでにいくつかのエリアが満車。国産から外車、オフロード車からスーパースポーツ、人気車から珍車まで博物館みたいな状況になっていてちょっと感動。

きっと朝6時に家の近くで見かけたGSX-R1000Rのオーナーさんも、どこかにいるに違いない……

そして、人の流れと案内スタッフに従って辿り着いた広場には、MotoGPを走るライダーのパネルと、もてぎ25周年を記念したオブジェが。

早速、写真を撮る……前にチケットの交換。

今回、2年の日本GP開催見合わせを考慮して「ヤング割0円キャンペーン」の対象が22歳から24歳までに引き上げられていたので、24歳になったばかりの私はこの割引を使うことができました。

インフォメーションセンターの前に設置されたテントで事前登録した際に届いたメールと免許証を提示し、無事チケットをゲット。

ホントにタダでチケット貰えた!?

これで自由観戦エリアなら好きな場所で観戦できます。

そして広場に並ぶライダーパネルのうち、もちろんスズキのリンス&ミルの前で記念撮影。

ちなみに帽子は貰い物なのですが両選手のダブルサイン入り。通りかかったスズキファンの方に売って欲しいと言われましたが、ごめんなさい。これは売れません!(というか、本来被るものでもない家宝もの?)

そしてゲートをくぐるとそこは辺り一面人、人、人……!?

祭りかっ!?

オフィシャルグッズを販売するテントに加え、たくさんのメーカーがブースを出展していて、チーム応援グッズなどを求めてファンが溢れかえっている……。

もちろんスズキもブースを展開。応援グッズ販売の他、スズキのMotoGPマシン「GSX-RR」や、実際に触れて跨ることのできる車両展示も行っていました。

スズキファンのために一人一本応援フラッグも配布していて、軍資金が少なく応援グッズが買えなかったのでこれは嬉しかった!

展示・販売エリアには飲食の出店も沢山並んでいて、ますますお祭り感……

でも、日本GPはバイク好き・レース好きにとって年に一度の一大イベント。良く考えなくても祭りに違いありませんよね。

ですが見ているとお腹が減ってしまいそうなので、足早に観戦エリアへ。

オススメポイントはいくつかあるみたいだったのですが、私は外側からS字が見えるエリアへ向かいました。

移動の途中、MotoGPクラスのフリープラクティスが始まっていて、ライダー二人にエールを送ってからさらに移動。

▲フリープラクティスを終えたリンス選手。ほかのライダーがファンに手を振る中もなんだか真剣な雰囲気……

▲津田選手はフリープラクティス終了後、手を振ってくれました。

これが歩くと思った以上に距離があって、めちゃくちゃ大変でした。もてぎ広い! そしてバイク用のブーツが重い!?

到着した観戦席は草の生えた土手。自由観戦席はこんな感じらしい。今回は直に座っていましたが、シートとか持ってたら便利だったかもしれません。

席を確保してMoto3、Moto2を観戦。佐々木歩選手、小椋藍選手と日本人選手が立て続けに表彰台を獲得し、どんどんテンションゲージが上昇。

自衛隊による歓迎フライトも終わり、あたりを見渡すとさっきまでちらほら緑が見えた観戦席も人でいっぱいに。

そして午後3時、いよいよMotoGPクラスの決勝レースがスタート!

一周目、18番グリッドスタートだったリンス選手がかなりポジションを上げて目の前を通過。これは今回は期待できるかも!

津田選手も21番グリッドスタートでしたが、まだまだレースはこれから。

ラップを重ねるごとにドキドキしながら、とにかく前を通るたびに旗を振って応援。

ちなみに、今回観戦する際に用意したもので非常に役に立ったのがこの双眼鏡。遠くを走るライダーを見るだけでなく、集団がサーキットの反対側を走っているときは大型モニターに向けることで状況を確認できるので便利でした。

そしてレースも中盤。スズキ勢の追い上げを期待して応援していたのですが、残り13ラップで後方を走っていた津田拓也選手に悲劇が。

マシン後方下部から火の手が上がり炎上。そのままリタイアとなってしまいました。

大型モニターでその様子が写った時には、私を含め観客席は軽く悲鳴が上がりましたが、選手が無事でひと安心。無念。最後まで走る姿が見たかった……

でもチーム・スズキ・エクスターにはまだアレックス・リンス選手が残ってる!

気を取り直してリンス選手を応援していたのですが、津田選手リタイアから異変が。そして数周後、S字コーナーに帰ってくる青いマシンの姿がない……

もしかして、と思っていると大型モニターにピットインするリンス選手の姿が……

噓だぁぁぁぁぁぁぁ!

なんと残り10ラップを残してスズキ・チームエクスターは2台ともリタイア。

これはちょっとこたえました……

それでも、間近で見る両選手の走りはやはり画面越しに見るのとでは大違い! 完走を見届けることはできませんでしたが、ファンにアツい走りで感動を届けてくれました!

リンス選手&津田選手、お疲れさまでした! そして本当にありがとう!

レース終了後、コースウォークでサーキット内を見学して駐輪場を出るころには陽も落ちはじめ、ゲートから高速入口にかけては大渋滞が。

今回は高速道路を使ったので少しお金がかかりましたが、「ヤング割0円」を使う場合、下道で頑張れば駐車場代600円とガソリン代を握りしめるだけでMotoGPを観戦できるのでかなりお得に感じました。

▲帰り際、昼間よりは空いていたスズキブースで記念に一枚。……あ、西日でライダーパネルの顔が……(泣)

私は来年からは通常料金になりますが、それを払ってでもまた来たいと思える初MotoGP観戦でした。

本当に今回、見に来れてよかった!

(下に続きます)

今シーズンで撤退となるチーム・スズキ・エクスターの残るレースも気付けば残り4戦。

特定のチャンネルに登録していない方も、決勝が行われる当日、または翌日の深夜にBS日テレなどでは決勝レースが放送されています。残りのレースもみんなで応援しましょう!

最後までガンバレ! チーム・スズキ・エクスター!

スズキファンのためのWEBサイト!