個人的に『日本一受けたいバイクのライディングスクール』がコレ!
もっとバイクを上手く運転できたら楽しいだろうナァ……って思ったことありますか?
私(北岡)は日夜そう思っています。
そして私の経験した中で、最もおすすめで『また行きたい!』と思ったバイクのスクールが『北川圭一ライディングスクール』なのです。
新型コロナウイルスの影響で2020年は開催が見合され、2021年もあと一歩のところまでいって無念の中止。だけど今年はやってくれるみたい!
ちなみに2022年は現在は外部開催として滋賀県の『月の輪自動車教習所』が会場となっています。いつもはすぐに定員いっぱいで締切になるんですが、今回は平日4/12(火)開催ということもあってか、珍しく(明日4/5まで)まだエントリーができる!?
1回行くだけで『確実にバイクが上達した』と実感できるスクール
このスクールのすごいところは、誤解を恐れずに言えば『けっこうガチ』なところ。
参加者のスキルに合わせてクラス分けされているので、必要以上に恐れることはありませんが、朝9時の走行スタートから16時30分の終了まで(かなり)ガッツリ走り込みます。
参加人数もそれなりにいますが、インストラクターの人たちがちゃんと個々の参加者をよく見てる!
私の体験談ですが、絶妙なポイントで『ココはこうしてみてくださいね』っていうアドバイスが何度か入り、それを実践してみるとアラ不思議……これまた上手く走れるんですよ。
ちなみにレーシングスクールではなく、あくまで公道で活かせるテクニックが中心ですので、全カリキュラムを終えた帰り道などは、間違いなく『上手くなった』と実感できます。
それもそのはず、このスクールを主催する北川圭一さんは世界耐久選手権において2005年~2006年の2連覇を成し遂げた偉大な人物であり、その人が直接教えてくれたりする訳ですから上手くならない訳がありません。
ちなみに、北川さん以外のインストラクターのかたも講師としてベテラン揃い。
指示が的確で長年バイクに乗っていても『ハッ』とさせられること多数です。
しかも場合によっては、写真のように後ろにピッタリ追走して、走りを見てくれるんです。
こんな丁寧なスクール、なかなか他にはないですよ?
バイクをもっと楽しめるように!
1日のカリキュラムは座学のほか、ライディングフォームの解説、ブレーキングからUターン、超実践的なコーススラロームなど多岐にわたります。
しかも、1日がっつり走って学べるのに、参加費は1万6900円(※車両持ち込みの場合)とリーズナブル。
今回の開催では革ツナギの着用が必須条件ではないので、手持ちのウェア(肘、膝、肩、脊椎のプロテクター機能の有るものが好ましい)で参加できるのも魅力的です。
(下に続きます)
もっと上手くなりたい!
そう考えるバイク乗りのみなさまには、私(北岡)として太鼓判。ガチガチのガチでおすすめしたいスクールがこのスズキ『北川圭一ライディングスクール』です。
気になった人は下記の公式サイトから参加条件などの詳細を急いで確認をしてみてください。
だって、最初にすこし触れましたけど締切が4/5(水)までなのです……
だけど本当にこのスクールだけは(例えば仕事を仮病で休んででも)行く価値があります。なんなら私も行きたいくらい……
急ぎなら電話で予約しちゃうってのもアリみたいですから、気になる人は勢いで飛び込んでみて! このスクール、絶対に損はありませんから!
2022年の『北川圭一ライディングスクール』申込&詳細はこちら!
※タップすると外部サイトへジャンプします