2026年度も『U30スズキセイフティスクール』と『スズキリターンライダースクール』が開催決定!
バイクは好きだけど運転に不安がある。もっと楽しくバイクを乗れるようになりたい!
そう願うすべてのスズキ乗りのために、スズキが主催で行っている30歳以下のライダーを対象とした安全運転スクール『U30スズキセイフティスクール』と、30歳以上のライダー対象の『リターンライダースクール』が2026年も開催されることになりました!
このスクールは基本的に『安全運転スクール』となっていますが、実際は参加した人のスキルに合わせて柔軟なカリキュラムの対応をしてくれるのが最大の特徴。
バイク免許を取ったけど公道走行に不安がある人から、初心者ではないけれど基礎や運転技術をもう一度確認したいライダーまで、それぞれに合った内容でスキルアップを目指せるところが魅力だと私(北岡)は考えています。
それでいて参加費はたったの5000円!?
座学を合わせ、きっちりとライディングを学べるうえに昼食やフリードリンク、傷害保険代までを含んでの5000円は破格と言うことができると思います。
ちなみに『まだ自分のバイクを持っていない……』という人にはレンタル車両も用意あり!
各会場、先着5名のみとはなりますがGSX250Rをレンタルすることができるので、本当の意味で『バイク免許を取得したばかりの初心者ライダー』も参加することができるんです。
そして「バイクのスクールってなんとなく怖そう」と思う人もいるかもしれませんが、そこはそれ、メーカー主催というのが安心感。私の個人的な感想としては『安全運転のため』と『スキルアップのため』というふたつの性格を持っているのが、これらのスズキ主催スクールです。
(下に続きます)
U30セイフティスクールは大阪と埼玉。リターンライダースクールは宮城・愛知・大阪でそれぞれ開催される予定。
参加条件としては年齢区分のほかにも、車両がスズキ製126cc以上のマニュアル車(GSX-R125/S125は参加可能)などの条件があるので公式ページで詳細を確認してみてください。
バイクの運転というのは「正しく教えてもらうこと」と「反復練習」が上達のキモ! もっとバイクライフを充実させたいスズキ乗りの人は、是非チェックしてみてくださいね!