赤城山から有名ワインディングロードをつないで10本連続で走る! 前日に5峠をクリアし、後半戦は秘境の峠からスタートです。絶景アリ、過酷アリ。日本の道って素晴らしい!

スズキの『GSX-S1000F』と走る峠ツアーは後半戦へ

初日に5つの峠をクリアし、GSX-S1000Fでのワインディング十番勝負は後半戦へ突入します。

悪天候に悩まされた初日から打って変わってDAY2は快晴。

ヤル気が出ます!

ちなみに今回のルートですが……

こんな感じにツーリングマップルのページをカラーコピーしてつなぎ合わせて、全体を把握してます。

距離感や峠の位置関係をきちんと把握しないと、無謀なトライに終わってしまいますからね。

これ、ツーリングの計画を立てる時に有効です。ツーリングマップル派は参考にしてください。

それではDAY2、スタートです!

GSX-S1000Fは冒険バイクじゃありませんが……

STAGE6:毛無峠/絶景を独占する

万座プリンスホテルの脇から伸びる県道466号線へ入り、県道112号線をつないで目指したのは毛無峠。

終着点は行き止まりという峠ですが、ここがスゴい。

はじめて行くと確実に感動します。

『俺、バイクに乗ってて良かったナァ~』って素直に思えるスポットです。

ただし、アプローチはそこそこ手強い。

昨日までに走った峠よりも断トツに狭いし、道も荒れています。

狭い、デコボコ、見通し悪いの三拍子が勢ぞろい。

しかもゴール付近はほとんど砂利ダートに近い。

ぶっちゃけ走りを云々するべき道ではないと思う。

Vストロームとか、アドベンチャーバイクで来たら最高の場所ですね。

でも、それでも普通に走ってこれるGSX-S1000Fも、なかなかの底力ですが……

こういう道は、やっぱりアップハンドルなのが助かります。

荒れた道を粛々と走る時もハンドルの押さえが効きますから。

視点が高いのもありがたい。正直、セパレートハンドルのスーパースポーツじゃ、この峠はちょっとおすすめできません。

ライディングポジションも快適ですし、荒れた路面はオフロード車みたいにステップに立ち上がればいいんです。

アップハンドル最高(笑)

そして、辿りつく先がコレですもん!

北アルプスを望む絶景。風の音しか聞こえません。

毛無峠の終点は硫黄の鉱山跡。リフトの名残に迫力があります。

今日は快晴だからいいですけど、悪天候だったら人外魔境の雰囲気になること確実でしょう。

もう360度すべてが絶景。それを独占できる。

走りを楽しむ峠ではありませんが、来る価値は大きいです!

段差もあるし、ボコッと穴も空いているので、道をよく見る必要があります。

でも、重量マスが集中していて低速も扱いやすいGSX-S1000Fなら、おそらく大型バイクビギナーでも走ってこれるはず。

GSX-S1000Fは重量が214kgと軽いのも安心感のひとつです!

GSX-S1000Fのすべてが解放される道

STAGE7:渋峠(志賀草津道路)/ライダーのパラダイス

ここではGSX-S1000Fのすべてが解放されます。

さすがは日本屈指の人気絶景ロードと言うしかありません。

整備されたアスファルトに見通しの良いコーナー。何から何までバイクで走るための楽しさに溢れているんです。

(下に続きます)

こういう峠に来ると、やっぱり前後17インチホイールのハンドリングって良いな!って実感しますね。

純粋なロードスポーツだからこその、シャープでニュートラルなハンドリング。

バイクを操る醍醐味が満載なんです。

GSX-S1000Fの軽快さがどこまでも純粋に楽しい!

ここはライダーなら一度は走らないと損ですね。

本当に、できれば前後17インチのロードスポーツで走って欲しい道です。

この道はスーパー爽快ワインディングロードの決定版ですから!

それに渋峠は国道の最高標高ですから記念にもなります。

まだ走ったことのないライダーは是非どうぞ!

ちなみに、パーフェクトワールドの渋峠/滋賀草津道路にひとつ問題があるとすれば、あまりにも絶景すぎて走りに集中できないところです(笑)

ワインディングを味わうのも楽しいですけど、せっかくの非日常の世界、コーナーばっかり見てちゃもったいないですから。

バイクの楽しみかたは、ひとつじゃないってこと。

もちろんGSX-S1000Fにはツーリングペースに対応する優しさも標準装備されておりますのでご安心を!

次は『酷道』と名高い峠へ『GSX-S1000F』でチャンレジ!

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