6000rpmから世界が色づくGSX-S125
いきなりですが、スゴすぎです。
走ることに特化している、と言ってもいいかもしれません。
125ccっていうと『軽くて扱いやすくてビギナーも安心!』みたいなクラスに感じるボクなんですけれど、GSX-S125はどうもちょっと違うみたい。
いや、もちろんビギナーライダーが乗ってもイージーに運転できますし、街乗りも快適にこなせますよ?
でも……
GSX-S125は街乗りだけじゃもったいない!
もっと回せ! オレを信じろ!
ワインディングでバイクが、そう伝えてくるんです。
こういう『ガンガン回してこいよ!』って訴えかけてくるエンジンって久しぶり。
最近の125ccはパワー不足を感じさせないためか、低速トルク重視が多くて、高回転重視はスーパースポーツくらいですから。
そのエンジンは最高出力15馬力を10000回転で発生します。
125ccクラス最強パワーを叩き出してくるところは、コンパクトで高性能なエンジンが得意分野のスズキらしいですね。
でも15馬力っていう数字よりも、そのパワー特性に燃えるんです!
6000回転以下には落とすな!
ワインディングの、特に上りを走る時はバイクがこう言ってきます(笑)
だからエンジン回転数は絶対に6000rpm以上をキープ!
これはGSX-S125で楽しく走るための鉄則です。
6000rpm以上回っていれば、上り勾配にも負けないパワーをいつでも取り出せますし、ミスをしてもなんとかリカバリーが効く。
スロットルオフ時の回転の下降スピードは単気筒らしく穏やかなので、意識していればそんなに難しいことじゃありません。
でも、この6000回転のラインを下回ると走りがグダグダになりやすいので要注意!
(下に続きます)
エッジの効いたパワーフィールを生み出す水冷単気筒DOHCエンジン。
しかも、ミッションはちゃんと6速です。
125ccだからシングルカムでいい、とか、5速でいいでしょ?……なんて妥協は無かったみたいですね。
さらにはスロットルボディもΦ32mmと大口径で、高回転域を強く意識しています。
何度も言いますが、6000回転以下に落とさないこと。
それが大事。
そして、その6000回転から上は2000回転刻みで世界が明確に変わっていくんです!