排ガス規制によるパワーダウンはどう影響するのか? SV650Xで走り出して、まず最初に感じたことは……

率直に言えば『ちょっと残念』な気持ちはある

厳しい排ガス規制をどういう方向性でクリアするか……SV650Xのような中間排気量のバイクにとっては、それが特に難しい問題です。

そして、スズキが選んだ道は『パワーダウンしてでもSV650Xらしさを守る』というものだと、私(北岡)としては理解しています。

従来型よりも最高出力にして4.1馬力ダウンしてしまった2022モデルのSV650X。

正直に言ってしまいますが、最高出力には何となくロマンがあるので、ちょっと残念に思えてしまうのも事実です。

でもスズキのことだから、転んでもタダでは起きないはず! そう信じて2022モデルのSV650Xのクラッチをつないでみました。

今回に限った話じゃありませんが、排ガス規制が厳しくなるたびに懸念されるのは低~中速域がスカスカになること。個人的には発進を含む極低速域を特に気にします。

もともとSV650Xは、650ccとは思えない低速から力強さが魅力のバイクだし、個人的な趣味として2気筒エンジンが好きな私は、路面を蹴り飛ばすような独特の加速感が大好物。もしそれが損なわれていようものなら、魅力は半減だと感じるでしょう。

そこでの2022モデルのSV650Xですが……

率直に言ってネガティブは何も感じませんでした。発進から街中でよく使う4000回転くらいまで。この範囲で『従来型に劣る』という部分は皆無だと思います。

乱暴ですが、言いかたを変えれば『前とぜんぜん変わらん』と言えます。

アクセルを1mm開ければ、1mmぶん加速するようなダイレクト感。街中をちょっと走るだけでも『ワクワクするエンジン』なのは相変わらず。ひとまずは安心です。

まぁ実際、街中においては72馬力のパワーをフルに解放するシーンなんて基本的にはありませんしね。ていうか、そんなことしたらとっても危ない(笑)

72馬力って、基本的にはメーター読みで時速180kmを超えちゃうような動力性能ですので。

最高出力4.1馬力のパワーダウンは、街乗りにおいては影響ゼロ! ……なんて言うのは簡単ですが、実際はこれ、最高出力ダウンを受け入れたからこそキープできた『変わらないフィーリング』なんだと思います。

最高出力キープを優先したら、きっとこうはなってない。SV650Xらしさ、Vツインエンジンらしさが損なわれていた可能性は大いにあります。

SV650Xの魅力は街乗りシーンにおいて、きちんと保たれていました。

だけど、ここで『街乗りシーンにおいて』と限定したのには理由があります。

SV650Xの変わらない走りに安心して、高速道路に飛び乗ってみたら『アレ?』と感じたことがあったんです……

高速クルージングで感じた従来型『SV650X』との違い

先ほども言いましたけど、私は2気筒エンジンが大好きです。人生初めてのバイクが、SV650Xと同じ90度V型2気筒エンジンだったこともあり、Vツインにはちょっとこだわりがあります。

特に好きなのが『加速の気持ち良さ』なんですが……

あれ?

エンジン回転数にして5000~6000回転あたり。高速道路をスロットル一定でクルージングしていたり、そこからアクセルを開け足した時の中間加速。

そこにおいて『ちょっと2気筒っぽさが薄れた?』と感じたんです。

その感覚は、私の趣味としては若干、残念に思えるものでした。

従来型のほうがアクセルを開けた時に荒っぽいというか、ワイルド感があった気がする。2気筒らしい鼓動感とパワーが連動しているような走りです。

それが2022年モデルでは、ちょっとスムーズ方向になってるかも?

この変化によって、一定速度で走る高速道路クルージングは従来型よりも快適さが増しています。ペースを維持しやすいし、ギクシャク感もない。

うん。ツーリングには確実に良いフィーリングになってると思う、けど。

(下に続きます)

だけど……そうじゃなくて!

2気筒スポーツ独特の昂揚感。それが減ってたらダメでしょ!?

なので、このままワインディングに行って、SV650Xに『喝ッ!』を入れてやろうと思います!

まさかですけどスズキさん……

このまま終わり、じゃないですよね?

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