スズキの『GSX-8S』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキの大型バイク『GSX-8S』を解説します!
SUZUKI GSX-8S(2023)
2022年のミラノショーで発表されたスズキの新型ロードスポーツがGSX-8S。完全新設計の直列2気筒エンジンを、同じく完全新設計のフレームに搭載した意欲作です。
まず目を引くのがインパクト絶大のフェイスデザインで、スズキらしい縦目ヘッドライトが他とは違う存在感を感じさせてくれます。
車体サイズは、見た目にはそれなりのボリュームを感じさせますが、跨ってみると400ccクラスのバイクのようにコンパクトで、車両重量も202kgと軽いため、見た目とは裏腹に安心感を感じることができます。
新設計エンジンとフレームは優しさも感じられるフィーリングを生み出しており、スズキらしく低~中速域での扱いやすさによって、大型バイク初心者の人にもおすすめできる1台とになっていました。
しかしながら高いスポーツ性も秘めており、乗り手が積極的に操ることでダイナミックな走りを堪能することも可能。幅広いユーザーにおすすめできるミドルクラス・ロードスポーツです。
メーカー希望小売価格:106万7000円(消費税10%込み)
スズキ『GSX-8S』の主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2115×775×1105mm |
ホイールベース | 1465mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 202kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ直列2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8 |
最高出力 | 59kW(80PS)/8500rpm |
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・180/55ZR17M/C 73W |
ブレーキ形式(前・後) | 油圧式ダブルディスク・油圧式シングルディスク |