こと通勤において、常用している250ccと遜色ないどころか、普段以上の快適な通勤時間を提供してくれた『アヴェニス125』。でも、このバイクの大きな武器は「スクーター」であることを活かした豊富なユーティリティです! 今回は原付二種スクーターの装備にフィーチャー!

運動性能だけじゃない! 『アヴェニス125』は生活に寄り添う装備も充実!

普段250ccバイクで車の流れの速い都心を通勤している私にとって125ccスクーター『アヴェニス125』での通勤は開始するまで不安もありました。

しかし、ひとたび『アヴェニス125』で通勤を開始すると3日経過するころには完全に125ccスクーターの虜に!

でもそれは“運動性能”だけで判断したわけではありません。

スクーターである『アヴェニス125』の便利機能こそが決定打になったと言っても良いでしょう!

今回はそんな『アヴェニス125』の装備に焦点を当ててみます!

なんといってもシート下収納が万能!

最初に挙げるのはなんといってもシート下収納!

スクーターである『アヴェニス125』のメイン武装になる機能です。

写真の通りA4のバインダーくらいならすっぽり入る大きさがあり、大抵の手荷物は収納できると思います。

普段通勤に使っているカバンもすっぽり収納できたことにより“荷物を背負って通勤する”という地味に疲れる行為をしなくて済み、物理的にも「肩の荷が降りた」気持ちいい通勤が可能となりました!

また雨に見舞われる日もありましたが、あらかじめ入れておいたレインコートのおかげで早急に対策が可能。
カバンにレインコートを入れっぱなしにすることはまずないですが、シート下スペースになら入れておけるので非常に便利でした。

……雨に濡れた状態で出社しても仕事へのテンションはだだ下がりですからね!

ただし、以前試乗した際にもお話した通り『アヴェニス125』のシート下スペースにはヘルメットを収納できるだけの空間がありません。

しかし(私個人にとっては)関係ないぜ!

なぜなら私は『アヴェニス125』には「オフロードヘルメット」が似合うと妄信しているから!

それに、シート下にヘルメットホルダーを2つ標準装備しているので、大して気にもなりませんでした。

インナーボックスのおかげで落とし物ナシ!

皆さん、お尻のポケットにお財布や携帯電話を入れていて落っことした、なんて経験ありませんか?

私はつい先日、自分のバイクで盛大にやらかしました。
お尻のポケットに入れていた財布が落下し、カードや領収書が大散乱!

やっちまったぁぁぁぁ!

普段からちょくちょく気にしながら走っているのですが、油断しました……。いや気にしながら走るくらいならカバンとかに入れなよ、という話ですが、どうしても取り出すのに便利だからポケットに突っ込んじゃうんですよねぇ~。

しかし『アヴェニス125』ではそれらを落とす心配はありません!
なぜならフロントインナーに割と大きめのボックスが2つも用意されているから!

『アヴェニス125』で通勤している最中はここに財布と携帯電話を放り込むことで、お尻のポケットを気にすることのないストレスフリーの状態で走行することができました。

雨の日はフタつきのボックスがあるので精密機器であるスマートフォンが濡れる心配もナシ!
また、夜間に充電し忘れたスマートフォンもフタつきボックス内に用意されたUSBポートで充電できるので大活躍です!

ちょっとにした買い物にはコレ!

そして、ちょっとしたスーパーの買い出しやコンビニの寄り道で重宝するのが「コンビニフック」。

これの「ある・なし」で使い勝手が大違いだと思います。

冷凍食品や生モノ、匂いのつくものなんかはエンジンの熱がこもるシート下スペースにはあまり入れたくないので、買い物時にはとっても重宝しました。

夜の住宅街はお静かに!

そして、乗っていていいなぁ、と思ったのが静粛性です!

バイクってけっこう“音”も気にしたいポイントですよね。でも夜の閑静な住宅街では少々、いえ……かなり音が響きわたります。

バイクが好きじゃない人からすれば……ね?

例に漏れず、自分のバイクも違法改造はしていないもののそれなりに良い音がでます。しかし昼間ツーリングに出かける分には心地いいサウンドも、通勤で夜中に住宅街まで戻ってくるとなんだか申し訳ない気持ちに。

今までそんな悩みも抱えつつ通勤していたのに対し、『アヴェニス125』ではそういった心配がありません!

かといって決してサウンドに退屈な印象もない。通勤という「シーン」にあわせた心地よさを感じることができます。

車と同じように走れる50ccにはない強み!

そして、これは装備や機能というよりルール的な部分ですが、やはりほとんど車と同じルールに則って走行できるのは大きなポイントです。

「スクーター」に便利機能だけを求めるだけなら50ccでも過不足ないですが、やはり30km/h規制や二段階右折には悩まされます。

特に都心部は交通量も多く、車線の多い道路も多いので、車と一緒にスイスイ走れる原付二種スクーターは便利でした。

……まぁ、50ccの原付で毎日40kmの距離はちょっと走りたくないですが(汗)

お財布にも優しい『アヴェニス125』

そして、通勤に使用するバイクに対して重要なのが「燃費」。

今回、通勤で走った距離はトータル174.0kmで給油回数は1回。給油量は3.65Lでした。

満タン方式で燃費を算出すると、走行燃費は47.67km/Lというリッター50kmに迫る数値を達成!!

しかし「やった!」 と思いつつ、スペックを確認するとWMTCモード値は54.3km/L……

なん、だと……

完全にぬか喜びでしたが、正直今回の実測燃費でも十分満足!
というのも普段通勤で使っている250ccバイクに比べれば十分すぎるほど好燃費だったからです!

『アヴェニス125』のタンク容量が5.2Lなので、航続距離は250kmほどになり、これだけ走れれば給油回数も1週間~2週間に1回で済みそう。

お財布に優しいのも原付二種スクーターである『アヴェニス125』の魅力です!

(下に続きます)

以上のように、走行性能だけでなく「スクーター」としての便利な装備が通勤バイクとしての『アヴェニス125』にベタ惚れする決定打となりました!

そして、その延長線上でツーリングも楽しめるのではないかと思えるほどの快適性、街中でのスポーティーな走りを味わえたことに、再び『アヴェニス125』の株が爆上がりです!

大きなバイクでの通勤に疲れてきた、または通勤用スクーターを探している方。

アヴェニス125、おすすめですよ!

【文:石神邦比古(モーターマガジン社)】

よろしければ【前編】もご覧ください!

『アヴェニス125』の記事は他にも!

スズキファンのためのWEBサイト!