隼使いの先輩がたには認知度が高いと思うけれど、そうでないライダーのみなさんは『隼ラッピング電車』というものをご存じだろうか? 聖地『隼駅』のある鳥取の若桜鉄道が実際に走らせている電車のことだ。今回はそのペーパークラフトを発見したのでやってみた!

若桜鉄道が『隼ラッピング電車』のペーパークラフトを無料配布中

みんな隼は好きかーーー!?

わたしは、大好きだーーーーっ!!!

もうこの際、隼乗りじゃなくてもいいんです。隼が好きなら、スズキが好きなら、バイクが好きならみーんなトモダチ!

ところで今日は『隼駅を守る会』のSNSを日課のようにパトロールしていたところ発見した情報をお届けします。

なにやら若桜鉄道のホームページで隼ラッピング電車のペーパークラフトをダウンロードできるらしい。

これは早速やってみなければ……

(下に続きます)

隼乗りならばチャレンジをおすすめしたい

こちらがその隼ラッピング電車のペーパークラフト展開図。

若桜鉄道のホームページからダウンロードできます。マイクロソフトのワード形式でした。

うん……ひと安心。

やってみよう! なんて言ってみたものの、自慢じゃないが、わたくし(キタオカ)は異様に手先が不器用だ。

でもこれなら何とかなりそう……かな?

作業手順はこちら。

ひらがな多めで、子供も楽しめる雰囲気になっている。

しかし、大人が楽しんでいけない道理はない。

隼ラッピング電車ペーパークラフトはすべての人々が楽しめるもののはずだ。

作業時間は10分程度か?

普通のコピー紙への印刷でOKでした。

ペーパークラフトをやるのは20年ぶりくらいかもしれない……

作業自体は単純だけど、ラッピング電車の完成形が歪んではいけないと思い、ここ最近でいちばん真剣になったと思う。

なかなかの緊張感だった……これなら隼でのコーナリングのほうが気が楽だ。

別に作るのが難しい訳じゃない。むしろ逆。すごい簡単。

ただ、ボクがこういう作業が絶望的に苦手なだけです。手が震える(笑)

そして、息をつめた10分間の後に見えてきたのはっ!?

(下に続きます)

これだっ!

うむ。我ながら、なかなかの出来栄えだと思う。

ところところ歪んでいるように見えるかもしれないけど、これは製作者の技術レベルが圧倒的に低いことが原因だ。

決してペーパークラフトの設計のせいではないことは断言しておきたい。

それにしてもなかなかの再現度……お見事です若桜鉄道さん!

角度が違うのでわかりにくいかもしれないけれど、ほら! けっこうスゴくないですか?

子供と一緒に楽しむのもいいし、大人が楽しむのもおすすめ。

作るのが簡単だから『ちょっとやってみようかな』という気になれます。

だけど、やりはじめると大人は子供以上にガチになるので注意が必要かもしれません。

上級隼使いには『DD16』が待っている

ちなみに世間の隼乗りたちの中には、この程度は朝飯前だという手先の器用さを持つライダーもいることだろう。

そんな人も安心してほしい。

もはや隼とは何ら関係ないけれど、高難易度のディーゼル機関車『DD16』が待ち受けている。

それがこれだ。

隼の時とは大きく違うのがおわかりだろうか?

説明も何もない。そこにフレンドリー感はゼロである。

ひと目見ただけで震えた。

そして、当然のようにわたくし(キタオカ)は挫折した。

腕に覚えのある猛者は是非とも挑んでみてほしい……

隼への愛を深めておく

毎年8月に開催される隼駅まつり。

今年はどうなるんでしょうね? 無事に開催されることを祈るばかり!

とりあえず続報を待つ間は、このペーパークラフトで隼への愛をさらに育てておいてください。

お手軽だし、けっこう楽しいよ!

若桜鉄道の公式WEBはコチラから!

スズキファンのためのWEBサイト!