まずは2019年の隼駅まつりをプレイバック! 昨年の第11回開催で目立ったのは「隼」以外のバイクがすごく増えてきていること。もう間違いない……このイベントは確実に日本最大級のバイクイベントに成長したんです!

第11回の『隼駅まつり2019』がヤバかった話

画像1: 第11回の『隼駅まつり2019』がヤバかった話

ごらんください。2019年の集合写真の記念撮影です。

毎年そうですが、輪をかけて集合写真が誰が誰だか特定できません。

横幅もすごいけど、奥行きもすごい……

参加人数2700人でバイク台数2300台オーバー!

ありえないでしょう……これは(笑)

画像2: 第11回の『隼駅まつり2019』がヤバかった話

隼駅まつりは、その名のとおりスズキの「隼」が多いです。

隼が十数台とか連なって走ってくるというレアなはずの光景が、ここでは頻繁に出くわします。

でも第10回の記念開催あたりから、ちょっとずつ感じていたことなのですが……

画像3: 第11回の『隼駅まつり2019』がヤバかった話

どんどん隼以外が増えています。

2019年の第11回開催でもう決定的になった印象です。

国産車だけじゃなくハーレーもBMWもドゥカティまで。もちろんホンダのカブも……ソロ参加もグループ参加も入り乱れ。

真面目な話『なんでもアリ』でした。

名前こそ隼駅まつりですけど、もはやルール無用(もともと隼のみというルールは無いけど)のアルティメット・バイクイベントになっております。

画像4: 第11回の『隼駅まつり2019』がヤバかった話

なので……

聖地・隼駅の前で「隼だけがズラッっと並んだ写真」を狙ってましたけど、無理!

隼駅まつりがハンパないところ

画像1: 隼駅まつりがハンパないところ

こちらイベント会場の船岡竹林公園ですが、隼駅まつりのいちばんスゴいところは『特に派手なイベントがない』ことです(笑)

バイクスタントショー! とか、大試乗会!!!とかありません。

みんなで集まる→のんびりする or なんか食べる→記念写真を撮る

基本これだけ!

で、2時間ちょいでバッと解散!

(下に続きます)

画像2: 隼駅まつりがハンパないところ

それだけのために、全国から2300台もバイクが集まるってヤバすぎでしょう(笑)

昨年はいちばん遠方で「北海道の帯広から」というライダーもいました。これから自走で帰るって言ってた。震えます。

画像3: 隼駅まつりがハンパないところ

しかも、隼駅まつりは、メーカー主導のイベントじゃありません。

基本的に鳥取県/八頭町の有志のかたによって運営されています。

画像4: 隼駅まつりがハンパないところ

スタッフのみなさんには感謝の言葉しかありません。

参加だって無料ですしね。

画像5: 隼駅まつりがハンパないところ

2019年は鳥取西高校のチャーミングな5人が「観光甲子園」で地元を動画PR。

集合動画で参加者が「わったいな!」って叫んで、みんながこのポーズをキメてます。

すごいんですよ、本当に地元密着なの。

隼駅まつりはヤエー天国!

画像1: 隼駅まつりはヤエー天国!

それと伝えておきたいのが、隼駅まつりは「ヤエー」の嵐だったことです。

すごいのが、地元の人たちがライダーに手を振ったりヤエーするんですよ!

隼以外のバイクの集団が隼集団とすれ違いにヤエーしたり。

ものすごく温かい、ライダーとしてのつながりにほっこりします。

感動した!

画像2: 隼駅まつりはヤエー天国!

ちなみに最近、強く市民権を得つつあるスズキの「湯呑」も会場で売っておりました。

そして爆裂人気! 毎年恒例のオリジナルTシャツは……秒で完売

画像3: 隼駅まつりはヤエー天国!

Tシャツを手に入れるには開会10時の1時間以上前から行列に並ぶ必要がありそう。

1時間じゃ無理という噂もあります。

ボクは聖地/隼駅で取材してから会場に到着したら、すでに終了していました。

限定340枚じゃぜんぜん足りません。

本気でもっと作ってほしい……。

僕も買いたいのに過去5年連続で5連敗中です。

隼乗りたちも、スゴい!

画像: 隼乗りたちも、スゴい!

まさに年齢性別問わず!!!

20代のライダーから70歳の熟練隼マスターまでが集まります!

別の記事で、上の写真の小豆さんも含めて、隼乗りの紹介を書きますから、ちょっと待っててくださいね。

以上! 隼駅まつり2019のプレイバックでした。

とにかく2020年はみんなも行こう。ボクも絶対行きます。

バイクは隼じゃなくても、マジで全然OK!(笑)

このイベント、ホントにすごいし、何だか『ふんわり楽しい』ですよ!?

2020年の『隼駅まつり』はどうなる?

若桜鉄道「隼駅を守る会」によると、現状では緊急事態宣言もあり、日程は完全に未定とのことです。

1日も早く収束して、隼駅まつりでみなさんに会えることを楽しみにしております!

【隼駅まつりの2020年は開催中止となりました】

隼ファンは最後まで見てほしい!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.