スズキ アルティメットクイズ11問目はこれまでで最高の難易度! だけどスズキファンなら、是非とも知っておいてください!

見慣れたスズキの『S』マークにまつわるお話

我らスズキの民にとって、もはやシンボルと言っても過言ではないもの。それがスズキの社章『S』マークです。

だけどこのマーク、いつどうやって制定されたのか? そのルーツをご存じでしょうか?

実はそこにも、ちょっとしたドラマがあるような……なので、きちんとスズキ株式会社さんの広報部に確認を取りました。

ということで、過去最高難度の『スズキ アルティメットクイズ』の時間です!

【問題】スズキの社章は誰が作った?

正解できた?

2020年に創立100周年を迎えたスズキ株式会社ですが、原点は1920年3月(大正9年)に設立された鈴木式織機株式会社となります。

令和の今、世間的にはクルマのメーカーとしての知名度のほうが高いかもしれませんが、実際のところ四輪車(1955年)よりも先にバイク(1952年)から始まっているんです。

(下に続きます)

しかもエンジンを中心とした技術力は昔からハンパじゃないし、由緒正しいレースの「マン島TT」で50ccクラスにおいて、日本人初優勝(伊藤光男氏・1963年)を成し遂げたのもスズキです。

まぁ、みんなもう知ってることだけは思うけど……

実はスズキって、かなりスゴいメーカーなんですよ!?

スズキのルーツを辿る100周年記念動画は一見の価値アリです!

スズキファンのためのWEBサイト!