2戦連続ダブルリタイヤ……ここ3戦ほど苦しい戦いが続いているチーム・スズキ・エクスター。今度こそは! と期待していたところにまさかの!?

期待のアレックス・リンスがまさかのクラッシュ

うまく流れに乗れない……そんな感じがしているチーム・スズキ・エクスターです。

スズキがMotoGPから2022年末をもって撤退する意向を表明し、協議中となっている現状において『勝ってほしい!』と思うこと自体が無茶な話だとは思うんですけどね。

本当にスズキは『速いチーム』だからファンとしては期待してしまうのです。

リンスはちょいちょいウイリーしてる(笑)ミルはほとんどやりません。

第9戦 カタルニアGP。私(北岡)の敬愛するゼッケン42 アレックス・リンスが予選を7番手で突破。一方でゼッケン36 ジョアン・ミルは17番手からの苦しいスタートとなりました。

こうなると、否が応にもリンスに期待がかかります。

そして、その期待に応えるかのごとくリンスは得意のロケットスタートに成功。ポジションアップして1コーナーへ飛び込んでいく……かと思った瞬間に!?

うぉいっ! なにしてくれとんねーん!

心の中で盛大にツッコミました……1コーナーで転倒した他バイクがリンスに突っ込んだのです。リンスもGSX-RRも派手に吹き飛ばされ、一瞬、肝が冷えました。

レースにアクシデントはつきものとはいえ、恐ろしい。

当然ながらリンスはスタート直後にリタイヤです。無念というか……呆気にとられました。

幸いリンスに大きな怪我はありませんでしたが、左手首にダメージがあるようで、今後のレースに影響が出ないかを心配しています。大事なタイミングだから……軽傷であることを祈っています。

そしてレースに話を戻しますが、好調だったリンスが1周目でクラッシュ&リタイヤとなったことで、私は『あ、今回のレースは1周で終わりか』と思いました。だってミルは後方17番手スタートだったし。

だけど、やっぱりね……いつも言ってるけどスズキって速いんですよ。

なんと17番手スタートのミルが一気に11台をゴボウ抜き! 2LAPめには6番手までポジションを上げてきたんです。

リンスは不運だったけど、スズキには2020シーズン王者のジョアン・ミルがいる!

予選は不調だったけど、そこは『本番に強いスズキ』です。その後もミルは持ち前の堅実さを200%発揮し、安定した走りと強さを見せてくれました。

後続もミルに食らいつこうとしますが、このあたりはもう『役者が違う』というレベルです。

じりじりと後ろのライダーを引き離し、安定して5番手をキープ。最終LAPまで揺るがない走りを見せてくれました。

しかも最終LAPでさらにひとつポジションを上げて4番手でレースフィニッシュ。

17番手スタートで絶望かと思いきや、蓋を開けたら表彰台目前のポジションまで追い上げたんです。スズキはバイクもライダーも、本当に速い!

年間チャンピオンシップ自体は、ここ数戦の苦戦によってリンスが7位、ミルが同ポイントで8位となっています(※カタルニアGP終了時点)。第6戦まではチームチャンピオンシップでトップにいたスズキですが、現在はそのチームチャンピオンシップでも5位となっています。

なんとも悔しい話です。調子が良かっただけに、今回のリンスは本当に残念だったと思う。

けれど、ミルが17番手スタートからの4位フィニッシュを決めたことで『やっぱりスズキは強い!』っていうことを再認識できたレースでした。ミルに感謝。

(下に続きます)

ここまで9戦を消化し、残り11戦。まだ、わかりません。

ライバルも強いけど、スズキも強い。ここからの反撃を大いに期待したいと思っています。

次戦は6/19日(日)に決勝レースとなるドイツGPです。

強いスズキが調子を取り戻して大暴れする。そういうレースを期待します。ここから華麗な逆転劇を決めて、年間チャンピオンを勝ち取ることだって十分にできる! スズキなら、きっとできると信じています!

前回の『100%スズキ贔屓のバイクレース』はこちら

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