スズキから今年の鈴鹿8耐における参戦体制が公式で発表されました! って、これけっこう『本気』を感じます……

チームスズキ CNチャレンジのライダーが正式発表

先の東京モーターサイクルショー2024にて突如発表された今年の鈴鹿8耐におけるスズキ参戦の報。

それはサステナブル燃料をはじめ、タイヤやオイルなどにサステナブルアイテムを採用し、実験的クラスとして設定される「エクスペリメンタルクラス」にGSX-R1000Rで参戦するというものでしたが……続報として参戦体制、ライダーが発表になりました。

……というか、これはけっこう『スズキの本気』を感じざるを得ません。

だってですよ?

現在、2024シーズンEWC(世界耐久選手権)の初戦となる『ル・マン24時間』で優勝した『ヨシムラ SERT Motul』の現役ライダーをこの「チームスズキ CNチャレンジ」に組み込んできたんです。

それがエティエンヌ・マッソン選手!

まさか本家とも言える『ヨシムラ SERT Motul』からライダーを出してくるとは……軽い衝撃です。

そして、残る2名のライダーは日本人選手!

その一人は……

濱原 颯道(はまはら そうどう)選手です。濱原選手も2017年に「SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM」で鈴鹿8耐に出場しています。2021年の全日本ロードレース選手権JSB1000では年間ランキング2位の実力者。

間違いなく国内トップライダーのひとりに数えられる人材でしょう。

そして!

3人目は生形 秀之(おがた ひでゆき)選手。自身のチームを率いて鈴鹿8耐への参戦も行ってきた歴戦のライダー。耐久レースは瞬間的な速さだけでなく、経験がものをいうことが多々あります。

そして、静岡出身のライダーでもあるのでスズキファンとしては応援したくなる!?

ちなみに2022年鈴鹿8耐では数あるワークスチームを押しのけ4位……表彰台目前でした。

そして何より、これらの発表がすべてスズキ株式会社として公式にリリースされている、ということです。

これまで「ワークス体制」といった言い方はされていませんし、参加するのは実験クラスだし、「スズキ社内で選抜したメンバーを中心に構成されたチーム体制で参戦」といった表現が用いられていますが、スズキとしてかなり本腰を入れている様子が強く伺えます。

(下に続きます)

なにはともあれ、スズキがレースの舞台で活躍する姿が見られるのはうれしいこと!

まさか優勝争いをすることは無いにしても(そっちはヨシムラ SERT MOTULの領分?)面白いことになってきそうな予感がします。

2024年の鈴鹿8耐、スズキファンのみなさまは『チームスズキ CNチャレンジ』の動向に注目していてくださいね!

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