250ccのバイクにツーリングの快適性を求めるなら、Vストローム250は無視できない存在感。高速道路に続き、一般道でこれまた良い仕事をしてくれるんですよ……

さすがにVストローム250と言えども……

高速道路が快適すぎて『まぁいくらでも走れるんじゃない?』という気持ちだったんですが……ここにきて前編の冒頭で言った寒波が影響。

前編からお読み頂いているかたはおわかりでしょうが、このお話は1月のことなんです。

さらに西へ向かうための新名神や名神高速方面で『雪』の表示が出てました……

さすがにVストローム250でも雪は無理です(笑)

なので一度、気分転換に高速を降りてみることに。

亀山の関宿をのんびり散策。

もともと先を急ぐ旅ではありませんからネ。

それにしても、こういう宿場町って良いですね。なんだか日常を離れて『遠くまで来たな』って実感します。

まぁ朝に東京を出て、ここまでもう400kmくらい走ってますから、本当に遠いんですけど(笑)

早朝出発で時間もまだ昼前でしたし、特に疲れも感じていないせいか、東京から三重県まで来た実感が薄いくらいです。

ほんとVストローム250、快適すぎでしょう……

そして、ここからは西を諦めて南下します。

南にいけば寒波の影響も少ないだろうという安易な発想。というか他に選択肢がありません(笑)

まだ出発から5時間強。

元気は有り余っていますし、まだまだ先へ進めます!

一般道で『Vストローム250』がバランスする

三重から和歌山方面へ下ると、高速道路も終わり、一般道を走るシーンが多くなります。

そこで気づいた。

Vストローム250、やっぱりというか本領は一般道ですね。

高速道路も250ccとしてはありえないレベルで快適だったのに、一般道はさらにイイんですよ。

低速域から力強さと、ライダーを急かさないパワーフィーリング。そしてソフトな前後サスペンションによる乗り心地の良さ。

パズルのピースがすべてピタリとはまるように、一般道のシチュエーションとバイクの特性がバランスするんです。

ゆっくり走るほうが楽しい。トバさないほうが気持ちいい。

これに気づくとなんだか気持ちの余裕がたっぷり湧いてきます。

通りすがりの道で『お? なんかスゴそう!』って思う場所を見つけたら、即座にUターンして戻ってみよう!って思える。

そうはいっても所詮は189kg程度の重量ですしね。大型アドベンチャーに比べたら軽い軽い。

それに足着き性だって、ご覧のとおりの両足ベッタリ。

ライダー身長176cm

体感的にはシート高800mmよりも低く感じる安心感と、極低速がとにかく扱いやすいエンジン特性のおかげで、何をするにも気軽なんです。

おかげで『寄り道してみよう』っていう精神的な余裕が生まれるんですね。

(下に続きます)

時速30kmですらVストローム250は楽しい

それと、Vストローム250が素晴らしいのは『遅いペースが苦痛じゃない』っていうところ。

旅先だと超のんびり運転の軽自動車などに行く手を阻まれるケースも多々ありますけど、そんな時も無理に追い越しをしようって思わない。

これは旅するバイクとして、けっこう得難い資質のひとつだと思います。

先を急ぐ旅は、風情がありませんから(笑)

それに3000回転とか4000回転程度でゆっくり走っていると、控え目にエンジンのパルス感が伝わってきて悪くない気分。

排気音も静かで、徹底してライダーを疲れさせないパッケージになっているんです。

でも、だからってワインディングが楽しめないなんてことはありません。

むしろ峠道のペースってVストローム250の得意分野な速度域を使うことが多い。

【Vストローム250でのツーリングをバーチャル体験できます】

バイクを寝かせていっても、相変わらず安定感は損なわれないし、ちょっとミスしても持ち前の低速トルクでリカバリーも早い。

突き詰めて速く走る!なんていうVストローム250には似合いませんし、余裕をもってスポーティさを楽しむなら十分すぎです。

時速30kmの一定速からワインディングまで、Vストローム250の守備範囲が広すぎる……

懐の深さも250ccクラスの枠には収まりませんね。

ちなみにこのツーリング、前編で言ったとおり『1日でどこまでいけるかな?』という旅ですが……最終的にどこまで行けたと思います?

▶▶▶後編へ続きます!

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