ぶっちゃけますが、最初はネイキッド『ジクサー250』のほうが好感度が高めだったんです。こと街乗りシーンじゃジクサー250のほうが完全にお気に入り。けれどワインディングに持ち込んだら一気に逆転! フルカウルのSFが好きになっちゃいそうな予感です……

ジクサーSF250の本領がワインディングで開花する

ここにきて暴露しますが、わたし(北岡)は、はじめてジクサーSF250とジクサー250の2台に乗った時の印象として、実はネイキッド『ジクサー250』が推しバイクでした。

軽快さやエンジンの元気さも含めて、乗っていて楽しい。操る楽しさに溢れている。そう感じていたからです。

だけど今回、同じワインディングの同じシチュエーションで2台を走らせてみて……

ヤバい。

それぞれを別の場所で乗っているだけじゃわからなかった『ジクサーSF250』の本領を身をもって知ってしまいました。

ネイキッドの『ジクサー250』と最も違うのは……

何度も言いますが、ジクサー250とジクサーSF250は基本的にエンジンやフレームを共有する兄弟車です。

大きな違いはふたつ。

まずは見た目にもわかりやすいフルカウルの装着。これも含めてジクサー250よりもSFは4kgの重量増になります。

そして、もうひとつはセパレートハンドル採用によるライディングポジションの違いです。

このふたつめの『ライディングポジション』が決定的な違いを生み出すのだと気づきました。

跨ってみると身長176cmのライダーでこんな感じ。

見た目の前傾姿勢はそんなに大したことありません。街乗りやツーリングだって十分に快適に楽しめるレベルです。

もちろんこれだけでもフロント荷重に変化は出ますけれど、同じ場所を走ることで大事なことにふと気づきました。

それはセパレートハンドル化によって、ミラーがカウルマウントになるということです

アップハンドルで、ミラーもハンドルマウントになるネイキッド『ジクサー250』では、スポーティなライディングフォームで構えるときに、ミラーが邪魔をして、ライダーはそれより前には乗り込めない。

思いきり乗り込むと、ヘルメットがミラーに当たりそうなレベルになります。

だけど、本音を言えば『あとちょっと』前側に身体を持っていきたい……

その点でセパレートハンドル&カウルマウントのミラーというスタイルの『ジクサーSF250』では、こういうフォームで走りたい!って思ったイメージ通りのフォームが取れる。

ことコーナリングに限定しますけれど、ライダーの自由度が圧倒的に違うんです。

ライディングフォームがキマると、走りが変わる!

頭の位置を低くして、前側に乗り込むように。

そうすると、さらにフロントタイヤに安心感が増して感じられます。

前編でボクはネイキッドの『ジクサー250』に対して、前輪3:後輪7くらいで、リア中心で曲がるのが楽しいと言いました。

けれどSFは違います。

前輪6:後輪4くらいのイメージでしょうか。

そしてコーナーで安心感が高いことを身体が理解すると、もう一段ギアを上げられる。

これはココロのギアもそうですけど、実際の話、ジクサー250で3速を使っていたコーナーでジクサーSF250は4速に入っちゃう。

バイクからのインフォメーションが、イメージ通りのライディングフォームを取れることで集中できて感じやすいのかもしれません。

そこまで引っ張っても大丈夫。破綻しない!って直感的にわかるんです。

ジクサーSF250の走りには『迷い』がない

そして、その延長線上にもうひとつの気づきがありました。

ネイキッドのジクサー250では走るべき走行ラインがいくつも選べるような感覚があったのですが、SFで走ると『走るべきはこのライン!』っていうイメージがひとつに絞られます。

迷いが消える。

そして、そのラインをうまくトレースできるとジクサー250とは違う、完全にスポーツバイクとしての達成感に満たされます。

(下に続きます)

ストイックすぎることはないけれど、純粋にバイクでスポーツできる。

コーナリングの刹那。その楽しさに限定するなら、圧倒的にフルカウルのジクサーSF250が上だと感じました。

ジクサー250とジクサーSF250は、コーナリングでは別のバイク

これは、どちらかが優れているという話じゃありません。

ジクサー250にはイージーにエキサイティングな走りを楽しめる自由度があって、その懐の深さは大きな魅力。基本的には同じエンジン、同じ車体ですから、SFと比べても十分なスポーツ性を発揮します。

ただ、それに対してジクサーSF250は、そこからもう一歩『バイクでスポーツする』という楽しさの奥を見せてくれるんです。

この2台は同じじゃない。個性が違う、ということが伝われば良いかな、とわたし(北岡)は思います。

でも最終的には、そのバイクの見た目が『好き』かどうかで選ぶので良いんです。

ここで知っておいて欲しいのは、この2台がワインディングではまったく違う楽しさを持っているっていうことのみ。

そして、何よりもきちんと伝えておきたいのは……

双方ともに、けっこうスポーティな走りもレベル高めでいけちゃいますよ!ってことですね!

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