真冬の早朝の高速道路を無事にクリアし、すこし暖かくなる日中。だけど走行距離も伸びて、そろそろ疲れも感じる頃合い?

一般道こそがスズキ『Vストローム250』の真髄!

東京から走り始めて200km。

すこし温かくなって、ステラちゃんは一般道に下りたら、さらに笑顔爆発でした。

Vストローム250は一般道が高速道路以上に得意分野ですから、当然といえば当然かもしれません。

欲しい時に欲しいパワーが取り出せるから長距離が本当にラクなんです。

エンジンは低~中速域が盛られているロングストローク設計&高トルク型なので、6速4500回転くらいで時速60kmをキープできます。

振動も少なく、とにかく快適性に一極集中した特性です。

だから一般道は平和そのもの!

そのほか渋滞時、2速/20~30kmでじわじわ走る時にも感動します。

パワーの出力特性に角がないおかげで、極低速の扱いやすさが突き抜けて素晴らしいんです。

Uターンもすごく簡単!

それに、この力強さ重視のエンジンのおかげでパニアケース&トップケースの重量増をまるで感じません。

パニアケースってフルセットにすると、それだけでも意外と重量がありますからね。

250ccは非力だから発進に気を使うかも?と思うかもしれませんけど、この3ラゲッジ状態でもクラッチのみで発進できるのがVストローム250の偉大な部分です。

そして旅バイクにはやっぱり海が似合う!

ところで、Vストローム250って丸目1灯ヘッドライトをアドベンチャースタイルに落とし込んであるじゃないですか?

これ、お見事ですよね。

なんだかG-SHOCKみたいなタフさを感じます。

丸目1灯なのにすごく新しく感じるデザイン……純粋にカッコいい、強そうな冒険ギアです。

それで、こんなステキ女子がツーリングをしていたら視線は釘付け確定でしょう。

惚れてしまう男子がいても、おかしくありません。

Vストローム250なら誰だって旅を満喫できる

そして、この御前崎への寄り道で思うのは、ツーリングを愛する気持ちに男も女も無いってこと。

けれどバイクの中には、それを扱うために絶対的な体格を要求してくる車種もあります。

重量だったり大きさだったり……

足が着かなくて、跨ったままサイドスタンドを払えないなんてこともあるくらい。

ライダー身長/163cm

でもVストローム250はそうじゃない。

身長163cmの女子ライダーでも充分に安心できる足着き性が確保してあるし

ハンドルだって遠すぎない。

どんなライダーだって受け入れて、旅に連れ出してくれます。

本当に日本を旅するのにジャストフィットです。

それでは御前崎を後にして、再び高速道路へ。

そろそろ燃料が怪しくなってくる頃合いで、浜名湖SAへピットイン!

浜名湖サービスエリアで給油。Vストローム250の燃費は?

御前崎への寄り道を含めて、ここまでの走行距離342km。

このあたりまでくると燃料計が点滅します。

Vストローム250のガソリンタンク容量は17Lで給油量は14.19Lでした。

燃費はリッターあたり24.15km。ここまで高速道路ばかりで、250ccにはキツいシチュエーションの中ではかなり健闘したと思います。計算上は400kmくらい連続で走れそうですね。

ちなみにVストローム250は、かなり『時速100km時の扱いやすさ』に照準を絞ってあると思います。

理由は6速の7500~7750回転で、速度がメーター読み100km/hくらいに落ち着くから。

そして最高出力の発生回転数が8000rpmなんです。

追い越し加速の余裕も含めて、6速だと時速100km前後で最も力が出るようになっているんです。

そのおかげで250ccなのに高速道路での平均巡航速度が落ちにくい

結果として、疲れずに距離を稼ぐことができます。

250ccとしてうまい落としどころ。旅バイクとして、本当に強い武器を持っています。

(下に続きます)

そして何故か浜名湖SAの売店で、売店のおばちゃんから突然、りんごプレゼントのサプライズ発生しました。

ステラちゃん元気チャージです。

こういうのがあるから旅って楽しい! 浜名湖サービスエリア、最高!

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