GSX250Rの足つき性とライディングポジションは?
スポーティなセパレートハンドルを採用しているにも関わらず、前傾がそれほどキツくないためロングツーリングでも快適にこなせるライディングポジション。
体格にもよるところはありますが、身長176cmのライダーの場合は体感的に『ハンドル位置が低いネイキッド』のような感覚で乗ることができます。
ステップ位置も前よりで位置も低めなので膝の曲がりも窮屈さは無く、長時間の乗車でも快適です。
また、シート高は790mmで、フルカウルスポーツとしては低めなので足つき性も良好。
身長176cmのライダーの場合は両足カカトがべったりと接地し、跨ったままのバックも余裕で行えます。
スズキ『GSX250R/ABS』で実際に走ってみた燃費は?
GSX250Rの燃料タンク容量は15L。
使用燃料はレギュラーガソリンです。
この時は高速道路8割、一般道2割くらいの割合で、349.8kmの距離を走った場合の合計ガソリン給油量は11.26L。
満タン法で計測した燃費はガソリン1リットルあたり31.07kmとなりました。
スズキ『GSX250R/ABS』の装備/ディテールを解説!
異形ヘッドライトに面発光LEDを組み合わせたフェイスデザインはGSX250R独自の個性。ひと目見てGSX250Rとわかるスタイルとなっています。
ヘッドライトバルブはハロゲンです。
ウインドスクリーンはライダーの胴体部分に当たる走行風をカットし、高速道路クルージングでの疲労を軽減してくれます。
110/80-17のフロントタイヤは一般的な250ccスポーツバイクよりもワンサイズ太めとなっており、走りの安定感とスポーツ性のバランスを取っています。
ブレーキのディスクローターにはペタルタイプを採用しスポーティな印象ですが、実際には唐突さのないコントローラブルなフィーリングで扱いやすさが際立っていました。
2020年12月のアップデートによりABS仕様が追加。
GSX250Rは扱いやすさや快適性を重視しているため、ラバーステップを採用。エンジンの微細な振動を吸収し、路面からの突き上げ感も緩和されるためライダーの疲労が軽減されます。
シートはスポーティなセパレートタイプ。座り心地はやや固めですが、実際に乗って500km以上の距離を走ってみてもお尻が痛くなることが無かった優秀なクッション性を持っています。
滑りにくいシート表皮が採用されており、スポーティな走りをサポートしてくれます。
エンジンは250ccフルカウルスポーツのジャンルでは唯一となるロングストローク設計で、これにより低~中速域での他にはない力強さと粘り強さを手に入れています。
最高出力こそ24馬力に抑えられていますが、ピークパワーを発生する8000rpmあたりまでの加速力にはあなどれないものがあります。ワインディング等では5000~8000rpmあたりをうまく使うと、想像以上にスポーティな走りが可能です。
フルデジタルのメーターはスピードメーター/タコメーター/オドメーター/デュアルトリップメーター/ギアポジションインジケーター/平均燃費計/オイルチェンジインジケーター/燃料計/時計と多彩な機能を備えています。
スピードとギアポジションが把握しやすいレイアウトで、日常的なライディングでの使い勝手に重点を置いているメーターです。
リアサスペンションはフロントに比較するとやや固めの印象ですが、そのおかげもあり後輪の接地感は感じやすい印象でした。
ホワイトのスプリングが、スタイリング上のさりげないワンポイントでもあります。