スズキがラインナップしているミドルクラスの大型バイクをまとめて紹介! 大型免許を取得したばかりの方からベテランの方まで、幅広いライダーにおすすめできる魅力的なラインナップです!

これぞ『名車』と呼ぶに相応しい/GSX-S750 ABS

SUZUKI GSX-S750 ABS

総排気量:749cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:212kg

税込価格:98万7800円

国内メーカーで唯一残存するナナハン4気筒スポーツ「GSX-S750」。

海外ではいまだ販売されている「GSX-R750」のエンジンをストリート向けに再セットアップし、絶好のバランスを手に入れた名車です。

当サイト『スズキのバイク!』でも激推しの1台ですが、残念ながら2022年にて生産終了が正式に発表されてしまいました。

国産メーカーのナナハンが『新車』で手に入るのはこのモデルが最後かもしれません。ぶっちゃけ、今かなり狙い目なバイクです!

650ccなのにリッタークラス並みの快適さ/Vストローム650 XT

SUZUKI V-Strom650 ABS / XT ABS

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ90°V型2気筒
シート高:835mm
車両重量:215kg

税込価格:95万7000円 / 100万1000円(XT)

シリーズ共通のクチバシが目を引くスタイリングに、645ccのVツインエンジンを組み合わせた650ccツーリングバイク「Vストローム650 / XT」。

2022年モデルの排ガス規制対応で出力特性に変更が施され、フィーリングにも変化が表れているようです。

上級モデル「Vストローム1050 / XT」同様、キャストホイール使用のスタンダードと、XTの2モデルをラインナップしています。

アドベンチャーモデルって「ベテランの人」が選ぶ印象が強く、私(石神)のような若輩者は手が出しにくいイメージなのですが、250ccのVストローム250の影響で、若いライダーにも浸透してきているように感じます!

大型バイク初心者も安心だけど、実は奥が深い……/SV650

SUZUKI SV650 ABS

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ90°V型2気筒
シート高:785cc
車両重量:199kg

税込価格:80万3000円

「Vストローム650」と共通の650ccエンジンを搭載したスポーツネイキッド「SV650」。

丸目1灯ライトとシンプルなネイキッドらしいデザインが「これぞバイク!」という雰囲気を感じさせるモデルです。車体の軽さや足つき性、ライディングポジションの快適さまで、大型バイク初心者の方にもおすすめできる1台だと感じています。

こちらもVストローム650同様、2022年モデルの排ガス規制対応に伴いエンジンフィーリングに変化が表れている模様。数値上は若干パワーダウンしていますが、一体どんな方向性へ路線変更したのでしょうか?

気になる方は下記のインプレをご覧くださいませ!

見た目もイイけど、走りもイイ! / SV650X

SUZUKI SV650X

総排気量:645cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ90°V型2気筒
シート高:790mm
車両重量:199kg

税込価格:84万7000円

SV650のバーハンドルを低く構えたセパレートハンドルに変更し、ビキニカウルを装着した「SV650X」。

バリエーションモデルと言うのは簡単ですが、この2点が変更されただけで、走りやスタイリングには大きな違いが生まれます。

タックロール仕様のシートも与えられ、大人っぽい印象ですが、セパレートハンドルがアグレッシブな走りも予感させます。

いかがでしたか?

スズキのミドルクラスのバイクラインアップはガチのスポーツバイクからスーパーロングツーリングまで、キャラ立ちすぎぎ&性能良すぎの魅力的なバイクが勢ぞろいしています。

(下に続きます)

バイクとして『ちょうどいい』けど、それだけじゃ終わらないのがスズキのミドルクラス。

どれも本気でおすすめできるバイクばかりです!

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