これぞ『名車』と呼ぶに相応しい/GSX-S750 ABS
国内メーカーで唯一残存するナナハン4気筒スポーツ「GSX-S750」。
海外ではいまだ販売されている「GSX-R750」のエンジンをストリート向けに再セットアップし、絶好のバランスを手に入れた名車です。
当サイト『スズキのバイク!』でも激推しの1台ですが、残念ながら2022年にて生産終了が正式に発表されてしまいました。
国産メーカーのナナハンが『新車』で手に入るのはこのモデルが最後かもしれません。ぶっちゃけ、今かなり狙い目なバイクです!
650ccなのにリッタークラス並みの快適さ/Vストローム650 XT
シリーズ共通のクチバシが目を引くスタイリングに、645ccのVツインエンジンを組み合わせた650ccツーリングバイク「Vストローム650 / XT」。
2022年モデルの排ガス規制対応で出力特性に変更が施され、フィーリングにも変化が表れているようです。
上級モデル「Vストローム1050 / XT」同様、キャストホイール使用のスタンダードと、XTの2モデルをラインナップしています。
アドベンチャーモデルって「ベテランの人」が選ぶ印象が強く、私(石神)のような若輩者は手が出しにくいイメージなのですが、250ccのVストローム250の影響で、若いライダーにも浸透してきているように感じます!
大型バイク初心者も安心だけど、実は奥が深い……/SV650
「Vストローム650」と共通の650ccエンジンを搭載したスポーツネイキッド「SV650」。
丸目1灯ライトとシンプルなネイキッドらしいデザインが「これぞバイク!」という雰囲気を感じさせるモデルです。車体の軽さや足つき性、ライディングポジションの快適さまで、大型バイク初心者の方にもおすすめできる1台だと感じています。
こちらもVストローム650同様、2022年モデルの排ガス規制対応に伴いエンジンフィーリングに変化が表れている模様。数値上は若干パワーダウンしていますが、一体どんな方向性へ路線変更したのでしょうか?
気になる方は下記のインプレをご覧くださいませ!
見た目もイイけど、走りもイイ! / SV650X
SV650のバーハンドルを低く構えたセパレートハンドルに変更し、ビキニカウルを装着した「SV650X」。
バリエーションモデルと言うのは簡単ですが、この2点が変更されただけで、走りやスタイリングには大きな違いが生まれます。
タックロール仕様のシートも与えられ、大人っぽい印象ですが、セパレートハンドルがアグレッシブな走りも予感させます。
いかがでしたか?
スズキのミドルクラスのバイクラインアップはガチのスポーツバイクからスーパーロングツーリングまで、キャラ立ちすぎぎ&性能良すぎの魅力的なバイクが勢ぞろいしています。
(下に続きます)
バイクとして『ちょうどいい』けど、それだけじゃ終わらないのがスズキのミドルクラス。
どれも本気でおすすめできるバイクばかりです!