ミドルクラス650ccのバイクはビギナーにも優しいって本当?
![画像: ※本記事の車両は2019年モデルです](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/dfe2d2206503b0ad97f12f72f485b98793876bc2_xlarge.jpg)
※本記事の車両は2019年モデルです
スズキのSV650など、排気量が650cc~750ccくらいまでのミドルクラスは、ちょうど良いパワーと大きすぎない車体で乗りやすい。
だから大型バイク初心者にも優しいっていう話、よく聞きますよね。
でも実際、リアルに大型バイク初心者が乗ってみた感想っていうのは、あまり聞くチャンスが無いものです。
だいたいはある程度以上、運転技術のあるライダーが乗っての感想がほとんどですから。
でも今回は違いますよ!
発見しました、リアル初心者……しかも、女子!
でっかいバイクが好き! だけどバイクの所有経験は無し!?
![画像1: でっかいバイクが好き! だけどバイクの所有経験は無し!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/6b09af8fa514ccfcd8bad12679d17d4b720fe8c8_xlarge.jpg)
浅賀こころちゃん(愛称はあさころちゃん)は、でっかいフルカウルのスポーツバイクに憧れて、教習所で一気に大型二輪免許まで取得。
いまどきは女子だって大型の時代です。
でも、まだ自分のバイクを所有したことは一度もありません。
たまにレンタルバイクで乗る程度のほとんどペーパーライダーです。
![画像2: でっかいバイクが好き! だけどバイクの所有経験は無し!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/2eb550de208824f7a76f7a6941d63204c1b8f0de_xlarge.jpg)
実は彼女、免許を取得してから憧れのバイクを見にお店にいって「これは大きすぎて運転できない」と挫折したそう。
しかし、今回乗ってもらうのはスズキのSV650です。
軽くてスリムで扱いやすい、でも走りはきっちりスポーティ!
このバイクなら、きっとあさころちゃんも楽しく乗れる……はず?
SV650はどう感じる?
![画像1: SV650はどう感じる?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/ef698518a0cc98fb57ec68e40baebc770937e108_xlarge.jpg)
『写真で見て、もっと大きいバイクかと思ってたんですけど、思っていたより小さくてホッとしました。小さすぎる訳じゃないけど、見た目から安心です』
運転技術に自信がない初心者(しかも女子)にいきなり『見知らぬ大型バイクに乗ってくれ!』というのは、考えてみればけっこうな無茶振り。
でもSV650のコンパクトさは、心のハードルも低くしてくれたみたいです。
![画像2: SV650はどう感じる?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/a4ee40a1db96ad2366a0e422f4ed811d1e6ebb05_xlarge.jpg)
そこに安心できたなら、次にくるのはワクワクと緊張でしょう。
で、あさころちゃんが言うには
『すごく乗りやすそうです。ハンドルも遠すぎないし、幅もちょうどいいんですよ。顔(ヘッドライトとメーターバイザーのこと)もかわいいし、とってもステキです!』
憧れバイクの大きすぎる車体に一度は挫折したからこそ、この感想にも重みがあるというもの。
それじゃあ、まずは試しに街乗りから。
SV650の本当に初心者にも乗りやすいのか? 検証開始!
SV650はバイク初心者でも発進が怖くない!?
![画像1: SV650はバイク初心者でも発進が怖くない!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/4c5886eb68d21336649f2f26f2f08f0dd5b44c10_xlarge.jpg)
ビギナーにとって最も怖いもの。それはエンストです。
だけど大きくアクセルを開けてクラッチをつなぐのも怖いからできない。
だけどあさころちゃん、思ったよりもスッと走り出しました。
あれ? けっこう運転うまい?
でも、そうじゃなかったみたいです。
『このバイク、発進がすごく軽いんですね。それに走ってるときも軽い。ぜんぜん怖くないから逆にびっくり!?』
きたきた。いいリアクション!
どうやらスズキのローRPMアシストも良い仕事をしてくれたようです。
発進時や極低速での走行時に自動でエンジン回転数をすこし上げて、走りをサポートしてくれるこのシステム。発進が不安な人には絶大な効果がありますからね!
![画像2: SV650はバイク初心者でも発進が怖くない!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/c70c26fc49bd1a6d038c31e4234b31dac0dc7ccb_xlarge.jpg)
このバイクなら大丈夫そう! って感じたことが見ているだけでわかります。
走り出しから15分もしないうちに、ご覧のとおり。
けっこう自信をもって運転してます。いいぞSV650、良い仕事だ。
そして!
![画像3: SV650はバイク初心者でも発進が怖くない!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/03/06/c8080a9da71c6f9fee1807236c7d3f7f276625cc_xlarge.jpg)
停まったら、めっちゃ楽しそう!(笑)
走った後に笑顔がこぼれるのを止められない。やっぱりバイクはこうじゃないとネ。
こういう経験、みんなが通る道。そうやってバイクをどんどん好きになっていくんです!
(下に続きます)
そしてSV650が気にいったあさころちゃんが、もっと走りたくなってしまったので、そのまま軽くツーリングへ。
この後、バイクに長く乗ってきた人にはわからなくなってしまうバイク初心者ならではの目線・名言の数々が飛び出します。気になる人は、このまま【続編】をお読みくださいませ!