Vストローム1050DEの発表で、ふと気づいたんだが……
まずは全国のVストローム1050(←キャストホイールのほう)のオーナー様がたに詫びを入れねばなりません。
私(北岡)は、こうして『スズキのバイク!』なんてWEBサイトをやっている身ながら、個人的な趣味嗜好の影響で失念していた、あるいはスルーしていたことがあるのです。
それは『Vストローム1050』のこと……
そのバイクがこちら。キャストホイール仕様の大型アドベンチャーバイク。
このバイクに対して私は、大変申し訳ないことながら『なんで冒険バイクがキャストホイールやねん』とすら思っておりました。道無き道すら突き進む重戦車は、オフロード想定のワイヤースポークホイールじゃないとダメだろう? って。
だから『スズキのバイク!』でも、Vストローム1050XTばかりに触れていたんです。
ところが先月、2022年9月の上旬のこと。
Vストローム1050シリーズに、2023モデルとしてフロント21インチホイールの本格アドベンチャー仕様『Vストローム1050DE』が登場すると発表がありました。
そして、どうやらVストローム1050XTは、新型『DE』を後継機として姿を消すようなのです。2023モデルのラインアップはキャストホイール仕様の『Vストローム1050』と本格アドベンチャー仕様の『Vストローム1050DE』の2タイプで構成される模様。
で、気づいたのは……
キャストホイール仕様のVストローム1050、1回も乗ったことないという事実。
これは、実にマズい。来年2023モデルではフロント19インチはキャストホイール仕様のみ。そして現行モデルを知らないままでは、2023モデルが国内に導入された時に正しい判断ができない。
ということで慌ててスズキさんから借りてみました、Vストローム1050です。
しかしなぁ……
大型アドベンチャーっていうのは、個人的に『砂漠を超えての世界一周すら可能なバイク』っていうイメージがあって、そこにオンロードバイク的なキャストホイールはどうもしっくりこないような気がする、というのは先に言ったとおり。
私はもともとこのジャンルが大好きなので、それなりにこだわりみたいなものもありまして……
加えてVストローム1050ときたら、男らしさ満点の角目1灯ヘッドライトなど『質実剛健』を絵に描いたようなスタイリングを持つバイクでしょう? そこにキャストホイールは、なんだかやっぱり違和感のような気がするのです。
しかも、今回はちょっと『必要に迫られて借りてみた』っていうニュアンスもあったせいで、どうもピンと来てない。やっぱりVストローム1050シリーズは、ワイヤスポークホイール仕様のXTが好きなんだよナァ……実車を目の前にしてすら、そう感じる始末でした。
走りはじめて1分で激震……
だが、しかし。
エンジンを掛けて、クラッチミート。
リッタークラスのVツインエンジンを搭載していながら、電子制御スロットルで繊細に調律されたVストローム1050は気難しさや警戒感とは無縁のバイク。そのことはXTで既に知っているので、わりと雑に扱って発進した、ところ……
『このバイク、なに?』
って思った。
(下に続きます)
待って待って!? これ本当にVストローム1050?
え……なんか違うでしょコレ? 知らないうちにエンジンとかアップデートされてたっけ?
走り始めて1分以内に脳みそが大混乱。
なんだこれ。Vストローム1050って『XT』とこんなにも違うの!?