21ホイール採用の『Vストローム1050DE』を海外で発表
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スズキが2023モデルとしてアドベンチャーバイク『Vストローム1050 DE』と『Vストローム1050』を海外向けに発表しました!
注目すべきは本格的なオフロード走行の想定を感じさせるフロント21インチのホイール。タイヤにもセミブロックパターンのものを履いています。
![画像2: 21ホイール採用の『Vストローム1050DE』を海外で発表](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/09/05/9edcb2ae8149c079c571aed688070ff4efe9ae87.jpg)
その他にも『Vストローム1050 DE』は、標準仕様車よりも左右に20mmずつワイドになったハンドルの採用や、専用のディメンションを持つようです。また、トラクションコントロールシステムに専用の『G』モードを採用され、リア側のみABSをキャンセルできるようになっています。
これらすべては未舗装路/オフロード適性を高めるためのDE専用の仕様と推測されます。
DEじゃない『Vストローム1050』も充実の進化!
![画像: DEじゃない『Vストローム1050』も充実の進化!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/09/05/c67e8d4dba63e8f2f115cffb63622ffec60f449d.jpg)
そして、標準車となるVストローム1050も一部仕様変更を受けています。
こちらは『Vストローム1050 DE』も同じ仕様となるようですが、双方向クイックシフトシステムの搭載、クルーズコントロールの設定可能範囲の拡大のほか、5インチのTFTカラー液晶メーターが採用され、長距離ツーリングがさらに快適になる模様。
ロングツーリングバイクとして正常進化を遂げています。
現在の『Vストローム1050XT』は生産終了か?
![画像: Vストローム1050XT](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/09/05/f808f6f398606aa1cbe6d5b86ecb0cc90f9a279f.jpg)
Vストローム1050XT
すこし気になったのが、海外向けリリースに『Vストローム1050XT』の車名が無かったことです。
2023モデルではキャストホイール仕様/標準車としての『Vストローム1050』と本格派アドベンチャー仕様としての『Vストローム1050 DE』の2ラインアップになるのかもしれません。
(下に続きます)
Vストローム105XTの去就は気になりますが、そうは言っても『Vストローム1050 DE』がどんなバイクになるのかはとっても楽しみ!
まだ海外での発表のみなので国内導入がどうなるかは未定ですが、続報を待ちたいと思います!