Vストローム1050の本格アドベンチャー仕様が登場です! フロント21インチホイール採用でかなりガチのオフロード仕様?

21ホイール採用の『Vストローム1050DE』を海外で発表

画像1: 21ホイール採用の『Vストローム1050DE』を海外で発表

スズキが2023モデルとしてアドベンチャーバイク『Vストローム1050 DE』と『Vストローム1050』を海外向けに発表しました!

注目すべきは本格的なオフロード走行の想定を感じさせるフロント21インチのホイール。タイヤにもセミブロックパターンのものを履いています。

画像2: 21ホイール採用の『Vストローム1050DE』を海外で発表

その他にも『Vストローム1050 DE』は、標準仕様車よりも左右に20mmずつワイドになったハンドルの採用や、専用のディメンションを持つようです。また、トラクションコントロールシステムに専用の『G』モードを採用され、リア側のみABSをキャンセルできるようになっています。

これらすべては未舗装路/オフロード適性を高めるためのDE専用の仕様と推測されます。

DEじゃない『Vストローム1050』も充実の進化!

画像: DEじゃない『Vストローム1050』も充実の進化!

そして、標準車となるVストローム1050も一部仕様変更を受けています。

こちらは『Vストローム1050 DE』も同じ仕様となるようですが、双方向クイックシフトシステムの搭載、クルーズコントロールの設定可能範囲の拡大のほか、5インチのTFTカラー液晶メーターが採用され、長距離ツーリングがさらに快適になる模様。

ロングツーリングバイクとして正常進化を遂げています。

現在の『Vストローム1050XT』は生産終了か?

画像: Vストローム1050XT

Vストローム1050XT

すこし気になったのが、海外向けリリースに『Vストローム1050XT』の車名が無かったことです。

2023モデルではキャストホイール仕様/標準車としての『Vストローム1050』と本格派アドベンチャー仕様としての『Vストローム1050 DE』の2ラインアップになるのかもしれません。

(下に続きます)

Vストローム105XTの去就は気になりますが、そうは言っても『Vストローム1050 DE』がどんなバイクになるのかはとっても楽しみ!

まだ海外での発表のみなので国内導入がどうなるかは未定ですが、続報を待ちたいと思います!

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