走ったことのないワインディングを走るのはバイクの醍醐味のひとつ。今回は有名ワインディングロードを、スズキのGSX-S1000Fで10連コンボです! それぞれがまるで違うキャラクターの峠たち。バイクで走るのって楽しすぎる!

まだ見ぬ『峠』へ

走ったことのないワインディングを走るのってワクワクする。バイク乗りのロマンのひとつです。

適度な緊張感もあって、走ること以外なにも考えられなくなる高揚感が最高。

今回はそんなワクワクを味わいつくすため、有名ワインディングロードをひたすらつないで駆け抜けます!

バイクにはスズキ『GSX-S1000F』をセレクト!

そんなチャレンジに相応しいバイクは?

考えた挙句の結論がこれ。スズキのGSX-S1000Fです。

軽い車体、アップハンドルの快適さ、フルカウルの防風性能。そして前後17インチホイールのハンドリングが決め手です。

快適性ならVストロームも捨てがたいけど、純粋に走りを楽しむならやっぱり前後17インチホイールでしょう!

ちなみにこちらはネイキッドのGSX-S1000です。

このシリーズ、ぶっちゃけますとボクは快適ツーリングバイクって言うよりも、アップハンドルのスーパースポーツだと認識しています。

エンジンと足周りの強靭さが半端じゃないですからね!

でもGSX-S1000シリーズは、ABSやトラクションコントロールも標準装備だから、今回のトライには最高のパートナーだと考えたんです。

高速道路での移動距離もそこそこあるから前傾姿勢の厳しいスーパースポーツで、目的地に着く前に疲れたくない。

だって、旅先では元気に走りを楽しみたいじゃないですか!

だからこそのチョイスです。

このときは梅雨時期で天候も安定してなかったのですが、たぶんGSX-S1000Fなら大丈夫。

まだ見ぬ峠へ向けて、高速道路を走り出します!

ある意味ブレーキ勝負。『GSX-S1000F』の実力は?

STAGE1:赤城道路/走りやすいけど減速帯に注意!

十番勝負、最初のターゲットは赤城山。

整備された観光道路らしく路面の舗装状態も良好。

特に厳しいヘアピンなども無く、中速~高速コーナーが連続する峠で、パワーのあるGSX-S1000Fを伸び伸びと走らせることができます。

高速道路を赤城インターで下りてから峠までも快走できるし、前半は最高のワインディングでした。

しかし!

この波状の減速帯が最高にヤバい。

車体がぐわんぐわんと波打ちます。

峠区間は75のカーブがありますが、カーブ15を超えたあたりからは注意してください。

クルマならまだしも、バイクの場合はヘタすりゃコントロールを失いかねません。コレが視界に入ったら即ブレーキがマストです!

だけどGSX-S1000Fは豪華にもラジアルマウントされたブレンボ製ブレーキキャリパーを装備してますから、減速に不安がありません。

何が良いって、狙った通りの減速ができるコントロール性の高さです。さすが高級パーツ!

いきなりガツンッ!とこないので咄嗟のブレーキにも優しく対応してくれました。

それに波状減速帯でもGSX-S1000Fの前後サスペンションは無茶さえしなきゃ綺麗に路面をトレースしてくれます。

ちなみに赤城道路は75のコーナーを駆け抜けた後は、打って変わって高原の快走路に。

なんだかご褒美気分……

天候がちょっと怪しかったですが、それでも峠区間の緊張の後にはホッとするゴールとして大沼に到着!

走るのもいいけど、赤城山って純粋にツーリングをするにも良い場所ですね。

赤城神社では、この先の無事を祈ります。

まだ旅は始まったばかり!

そして、次なる峠を求めて、赤城神社から再び県道4号線を下ります。

上りで減速帯も把握したし、アルファルトの感覚もつかんだので下りのほうが快走でしたよ!

それにしても、最初の赤城道路の峠区間のみで150カーブです。

この先、いくつのコーナーを走るのか……考えて、少し笑えてきました(笑)

それでは次、行ってみましょう!

次なる峠『榛名』と『妙義』が超ツイスティ!?

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