今では当たり前のことも、昔は違ったというのはよくあることですが、バイクの世界において『公道を走れるフルカウルスポーツ』を世に送り出したのは、実はスズキがはじめてなんです。

今、大人気の250ccフルカウルスポーツはスズキが原点

いまバイクにおいて大人気ジャンルといえば250ccクラスのフルカウルスポーツです。

でも昔は公道を走る大型カウル付きのスポーツバイクなんて無かったんです。基本的に全部ネイキッドで、カウル付きのスポーツバイクは基本的にレーシングマシンのみでした。

だけど、そんな既成概念を打ち破ったのもスズキだったんです。

そのバイクの名はRG250ガンマ。言わずと知れたスズキのレジェンドのひとつですが……ここで問題!

【クイズ】衝撃のカウル付きバイク「RG250ガンマ」の登場は何年?

レーシングマシンさながらのスタイルと飛びぬけたスペックでセンセーショナルに登場。

当時のライダーたちは、このバイクを見て『呆気に取られた』と聞き及んでいますが……それが登場したのは何年でしょう?

この年こそが一般のライダーにとっては『カウル付きスポーツバイク元年』ですからネ!

正解できた?

ちなみに既に撤廃されていますけど、いちばん最初のバイクの馬力自主規制において、250ccクラスのひとつの基準になったのが、当時のクラス最高出力を誇ったこのバイクでした。

(下に続きます)

もうひとつ付け加えると、400ccクラスのはじめの馬力規制値となる59馬力っていうのは、先に出てきた初代の「GSX-R」が同じく400クラス最高出力だったので、規制の基準となっています。

スズキさん、ちょっとパワー出しすぎじゃないですかね?(笑)

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