最速を求めつつも、他とは路線を選ぶスズキのスーパースポーツ『GSX-R1000』のスペックや装備など基本情報を解説します!
100周年記念カラーが眩しいスズキ『GSX-R1000R』
スズキのバイクラインアップの中で最上のハイパフォーマンスを誇るスーパースポーツがGSX-R1000Rです。
海外モデルとしてはスタンダード仕様のGSX-R1000も存在していますが、国内には上級モデルのGSX-R1000Rのみを導入。
エンジン出力は国内スペック表では最高出力197馬力となっていますが、海外では202馬力と表記。これは計測方法による差で、基本的に仕様は同じとなっています。
2020年モデルではスズキ100周年記念カラー(特別色)もラインアップ。
特別色の場合、希少なカウルが傷つくことを恐れて、逆に思いきり走れないというのが懸念材料のひとつになるかもしれません……
スズキ「GSX-R1000R ABS」 主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2075×705×1145mm |
ホイールベース | 1420mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 203kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ直列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.1mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 145kW(197PS)/13200rpm |
最大トルク | 117N・m(11.9kgf・m)/10800rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.20゜ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17M/C 58W・190/55 ZR17M/C 75W |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 215万6000円(消費税10%込) |
GSX-R1000Rの記事はこちら
GSX-R1000Rの足つき性やライディングポジションは?
ライディングポジションはなかなかの前傾姿勢ですが、スーパースポーツとしては快適な部類。シートの後ろ側に座ればタンクに張り付くように低く伏せることもできます。
基本的に『コーナリングのため』の乗車姿勢なので、ツーリングで快適とは言えません。
ただ前傾姿勢というのはオーナーになるとけっこう慣れます。このキツすぎないポジションもあり、GSX-R1000乗りは歴代、ツーリングも楽しむライダーが多いのが特徴のひとつです。
(下に続きます)
シート高は825mm。数値的にはスーパースポーツとして平均的ですが、実際に跨ってみると身長176cmのライダーの場合は両足カカトまでべったりと接地。
スーパースポーツの場合、両足カカトが軽く浮くイメージがあるので、GSX-R1000Rは数値よりも足つき性が良いことは間違いありません。
この足つき性の良さも多くのライダーに愛される理由のひとつです。