GSX-R125とかの125ccスポーツって楽しいけど……
バイクって普通に運転するだけなら難しくないけど、上手くなりたい!って思うと本当に奥が深い。
だからこそ楽しいんですけど、今以上に上達するためにどうしたらいいかわからず、最近は本気で『自分はもう今より上手くなることは無い』と諦めていました。
そんな折に、わたくし(キタオカ)が編集部で某元国際A級の超絶上手いライダーさんと話していた時のことです。
「ボク、小さくて軽いバイクが苦手なんですけど、ああいうのってどうやって乗ったらいんですかね?」
と、最近の悩みとして、軽く話を振ってみたところ
『ああ、軽いバイクはフワッと乗るんだよ、フワッと』
っていう答えが返ってきました。
………。
………………。
…………………………。
さすがだ。
レベル高すぎて何を言っているのかサッパリわからん。
でも最近ちょっと行き詰っていたので、ここはひとつ食い下がってみました。
すると、
『えーっとな、要するにサスをあまり動かさないように乗るんだよ』
え……っ?
ブレーキで積極的にフロント荷重を作って、じゃなくて?
スロットルオンで後輪に荷重を掛けて、じゃないの?
『そういうバイクってタイヤの限界も低いだろ? 無理にフロントに荷重掛け過ぎると前輪が切れ込んで転ぶよ。それにパワーが無いから、スロットル開けてもそんなに後ろに荷重なんて掛からないだろ? だからフワッと乗るんだ』
(下に続きます)
軽い衝撃。
今までの乗り方、ほぼ全否定の気分。
これを聞いて、わたくし、久々に「上手くなりたい欲」が急上昇した訳です。
選ぶならスズキのGSX-R125か、GSX-S125しかない
この話を聞いた瞬間に、乗りたいと思ったバイクは頭に浮かんでいました。
GSX-R125か、GSX-S125しかありません。
理由は前後17インチホイールであること、そして純粋なスポーツバイクとして設計されていること。
このふたつが無ければ、もし『上手くなるための何か』を感じられても、その走らせ方をすぐに他のバイクに落とし込めないと思ったからです。
スズキ『GSX』の名を持つ原付二種125ccスポーツ
スズキのGSX-R125はフルカウルスポーツで、GSX-S125はネイキッドスタイル。
車両重量はRが134kg。ネイキッドのSは1kg軽くて133kgです。
そして排気量125ccのエンジンは最高出力15馬力。
125ccとしてはかなり高性能ですけど、数字的には250ccに乗っている人から見てもパワーは取るに足らない印象でしょう。大型バイクのライダーにとっては尚更だと思います。
だけどこの2台がスゴいのはその作りこみ。
ピュアなスポーツバイクを、そのまま125ccにした本格派なんです。
原付二種/125ccバイクではスズキ『GSX-R125』が最強か!?
この2台は、乗り心地だけを重視せず『走ること』が常に念頭に置かれています。
もちろん街乗りに使えば軽くて機敏。快適さだって十分。
だけど、それだけじゃない。
ちゃんとスポーツバイクとして作られていること。
そこがけっこう大事なんです。
(下に続きます)
排気量は小さくても、純粋なスポーツバイクと設計思想が同じ路線にあること。
それが『上手くなるためのバイク』として、これを選んだ最大の理由でした。
アップハンドルでもスズキ『GSX-S125』は他と違う!
そして前後ホイールが17インチなのも、同じくらい重要視しました。
125ccクラスだと小径ホイールでスポーティなバイクもありますが、今回は『バイク全体をもっと上手くなりたい』という気持ちがスタートラインなので、前後17インチのほうが感覚として近い。
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GSX-S125の第一印象は?
小径ホイールはまたフィーリングが違いますから全体的なスキルアップを狙うなら、17インチのほうが得るものが多いだろうと考えた次第です。
そのうえで!
極意その① フワッと乗る
極意その② 前後サスを動かさないように乗る
を感じられるか、チャレンジしてみたいと思います。
まぁ……この時点では何のことだかサッパリ意味が分からなかったんですけどね!(笑)