気軽だけど『気軽だけじゃない』のがスズキのバイク!
※本記事の車両は2019年カラーです
スズキのSV650って、どんなバイクだと思います?
排気量650ccで、今では逆に珍しくなった丸目1灯がレトロさも感じさせる正統派ネイキッドスポーツ。
だけど、それだけじゃありません。
このバイク、実はかなりエッジの効いたパフォーマンスを秘めているんです。
そのSV650が2019年モデルでちょっぴり進化してたの、ご存じでしょうか?
(下に続きます)
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ブレーキキャリパーの変更です。
片押し2ポットから対向4ポットへとバージョンアップ。
でもグレードの高いパーツが奢られたにも関わらず、お値段は据え置き……
スズキの企業努力には毎度、頭が下がりますね。
SV650は『ブレーキ強化』で何が変わる?
でもまぁ正直を申しましてブレーキのアップデートって若干わかりにくいですよね。
そもそもですが、SV650って元々の完成度がすごく高い。
パワーも運動性能も素晴らしいバランスで組まれていますから、昨年(2018年)までのモデルでも何ら不満を感じたことはありません。
なので、そんなに変わるのか? と思って、まずは近所をひとっ走り。
相変わらず良いバイクです。
軽くて、運転がしやすくて、気軽さ抜群!
街で乗るには充分すぎる650ccのVツインエンジン最高出力は76.1馬力です。
車体はコンパクトですが、パワー感は400ccなどの中型クラスとはまったく違う。650ccならではの低速トルクもありますしね。
ちなみにこのエンジンは、スズキの歴史の中でも名機中の名機のひとつ。
その昔には某イタリアのスポーツバイクメーカーにも供給されていたことがあるほどの実力派です。
本当にクラッチをつないだ瞬間から『あ、これはいいエンジンだな』って直感でわかるんですよ!
そして、その名機エンジンを400cc同然の軽量コンパクトなボディに搭載しているんだから、走りが楽しいのは当然のこと!
完成度の高いエンジンを、最新の設計の車体で最大現に活かす。
それがSV650っていうバイクの本質なのかもしれません。
エンジンの下で不規則にうねるエキゾーストパイプも特徴のひとつ。
排ガスを浄化する触媒の前での排気管長を、等長にしています。
燃焼効率を高めて排ガスをクリーンにしつつ、高回転域ではレスポンスを鋭く。
個人的な感覚ですけど中間排気量クラスではSV650って、けっこうスポーティさ強めの味付けになっていると感じています。
だからといって街乗りでの低~中速域が弱いなんていうこともない。
停止から発進時をサポートしてくれるローPRMアシストのおかげもあって、発進トルクにも不足はありません。
このローRPMアシストっていう技術は、世界中すべてのバイクに搭載されれば良いのに……と思うほどです。
ちょっと話が逸れましたが、本題のブレーキ進化について。
申し訳ないですが……街乗りをしているぶんには、大きな変化は感じられませんでした。
絶対的な製動力っていうのは、よほど非力なブレーキシステムでもない限り、キャリパーよりも最終的にはタイヤの性能に依存しますし、SVのフロントブレーキは元から充分以上の制動力を備えています。
こう言っては何ですが、昨年モデルまでのSV650で、フロントブレーキキャリパーが2ポッドだったことをまるで気にしたことが無かったんです。
ちゃんとコントローラブルな特性でしたし、何も問題は無かった。
あれ、あまり変わってない?
となると、今回のブレーキ進化の意味は???
街中ではそう思っていたんですが……
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