隼様は伝説級の存在だというのにヘッドライトがハロゲンでオレンジ色の光……という個人的に大変よろしくありません。まぁ今の2代目 隼様は2008年生まれだから、仕方ないんですけどね。でもやっぱりLEDにしたい! という訳で“スフィアライト/ライジング2”を装着しました!

隼様の威厳を『白い光』で底上げしたい

画像: 純正ハロゲンのヘッドライトはこんな感じ!

純正ハロゲンのヘッドライトはこんな感じ!

上の写真でもわかるように、隼様のヘッドライトはノーマルでも十分に明るく、機能としては何の問題もありません。

しかしですね、今の世はLEDの白い光が主流でしょう?

現行モデルの2代目隼様が登場したのが2008年ですから、無理のないことなんですけれど……レジェンド級のアルティメットスポーツなのに、純正ヘッドライトは電球色(ハロゲン)なんです。

個人的に、どうにもソレが許せません。

隼様には相応しい威厳が必要だと思う次第です。

自己満足?

ええ、カスタムとは基本そういうものだと考えているので問題ありません。

(下に続きます)

スフィアライト製「ライジング2」を装着!

画像: 写真左がロービーム用、写真右がハイビーム用です。※4500K(サンライト)

写真左がロービーム用、写真右がハイビーム用です。※4500K(サンライト)

なので、わたくしの隼様はヘッドライトをLED化しております。

選んだのはスフィアライト製バイク用『ライジング2』という製品。

ちなみに隼様はロービームがH7、ハイビームがH11なんですけれどライジング2は、そこもきちんとラインアップされています。

画像: 電圧不足によるトラブルを防いでくれるコントローラーを装着。壊れないことが何より大事ですからね!

電圧不足によるトラブルを防いでくれるコントローラーを装着。壊れないことが何より大事ですからね!

しかも! このライジング2は純国産なんです。

こういういのは経験上、怪しい安いやつを買うと後で絶対に後悔します。

ネットで安いやつを買って、結局トラブルでライトが点灯しなくなって、また買ってバラして……時間と労力ばっかりかかるんですよ。

何度も後悔して、さすがにボクも学びました。

画像: スフィア製のライジング2は基本的にカプラーオンで簡単装着。こういう細かい気配りに「日本製」を感じます。

スフィア製のライジング2は基本的にカプラーオンで簡単装着。こういう細かい気配りに「日本製」を感じます。

ライジング2の価格はH7が1万3800円(税別)とH11が1万2800円(税別)となります。

謎ブランドの安いやつに比べると高価に思えるかもしれませんけど、装着が終わってライトを点灯させれば満足感200%ですからご安心ください。

達成感はお値段以上ですよ? ちょっと感動します。

隼様の凛々しさが増す、白い光がまばゆい

画像: 隼様の凛々しさが増す、白い光がまばゆい

ぶっちゃけボクとしては隼様の威厳のために「白い光」を求めていただけなのですが、スゴい!

おそろしく視界がクリア!?

配光がキレイっていうのはこういうことなんでしょうね。

光が白いだけの、うさんくさい安物とは比較になりません。

しかも、製品寿命は50000時間で保証は3年。製品に自信を感じます。

LEDライトに重要な放熱用のヒートシンクはアノダイジング加工で放熱性を高め、腐食対策も施されてますし、バイク専用設計でLED本体部分もコンパクトなんです。

この『バイク専用設計』っていうのがライダーにとって嬉しいですよね!

ちなみに色は2色。こんな感じです。

4500K(サンライト)

画像: 4500Kのサンライトは自然で優しい色です。実際の視界は上の写真のように白い光になります。

4500Kのサンライトは自然で優しい色です。実際の視界は上の写真のように白い光になります。

6000K(ホワイト)

画像: 6000Kのホワイトは色がカッコイイ! 色にこだわるならコチラですね。

6000Kのホワイトは色がカッコイイ! 色にこだわるならコチラですね。

装着はDIYでやりました。

外装やメーターを外して、ライジング2を装着したりバラしたり、着け直したり。こういうことをしていると隼様との距離が近くなった気がして嬉しい(笑)

ちなみにこのカスタムは2年半くらい前にやったものです。

そこから今日まで一度もトラブル無し。

車検場や検査員によって違いはあるかもしれませんが、ボクの場合は車検もそのまま問題なく通っています。

画像: 6000K(ホワイト)

重要なのは信頼性と安定感。

そして何よりも『壊れない』こと!

そのうえで、ヘッドライトのLED化は嬉しい気持ちでいっぱいになります。

隼様への畏敬の念が深まることは間違いありません。

ご尊顔がより凛々しくなって、大変喜ばしいことです。

このLEDライトを選んで大正解でした!

ついでにポジションランプもLED化!

画像: 一緒にポジションも同社のレオニードLED T10EXに交換しました。白い光が、かなりの存在感を放つポジションランプです。ヘッドライトと合わせて交換がオススメ!価格:1990円(税別)

一緒にポジションも同社のレオニードLED T10EXに交換しました。白い光が、かなりの存在感を放つポジションランプです。ヘッドライトと合わせて交換がオススメ!価格:1990円(税別)

ちなみに、どうせやるならポジションランプも同じくLEDにするほうが自然です。

出費的にそんなにダメージ無いですから、個人的にはやるならポジションランプもセットがおすすめです。作業的に二度手間ですから。

純国産のスフィアライト製ライジング2。

実体験として、これは自信を持ってオススメできる製品ですよ!

スズキファンのためのWEBサイト!

車種適合・取付可否はメーカーHPを 参照してくださいね!

スフィアライト『バイク用RIZING2』を装着しました!

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