スズキ100周年の年に世界最高峰のバイクレースMotoGPで20年ぶりの王座!
感無量とはこういうことを言うんでしょう。
スズキ100周年となる2020年に、世界最高峰のバイクレースMotoGPでスズキのライダーである『ジョアン・ミル』がワールドチャンピオンを奪取。
同時にチーム・スズキ・エクスターが所属ライダーの獲得ポイントの累計で競われるチーム・チャンピオンシップでも年間タイトルを獲得。
第14戦バレンシアGP終了時点で、最終戦のポルトガルGPを待たずして……
スズキが2冠を達成!
世界最高峰のバイクレースで快挙を成し遂げました!
スズキは20年ぶりのワールドチャンピオン獲得!
記念すべき勝利をスズキにもたらしてくれたのは若手のジョアン・ミル。
今シーズン、終始安定した結果を出し続け、前戦13戦目に念願の初優勝。そして、今回のバレンシアGPでポイントを上積みすることで年間チャンピオンを確定させました。
スズキとしては2000年のチャンピオン獲得から実に20年ぶりのチャンピオン獲得。
コツコツと実直に成果を積み上げ、その結果として頂きに上り詰める。
まさしくスズキのライダーです……本当に感謝しかありません。
そして、今回の結果により我らが『チーム・スズキ・エクスター』は2020年のチーム・チャンピオンシップでも史上初の年間タイトルを獲得!
ライダーだけじゃなく、チームとしての総合力、そしてスズキのMotoGPマシン『GSX-RR』が世界最高峰であることを証明するに至りました。
この『100%スズキ贔屓のバイクレース』連載はレースにあまり興味がない人向けに、スズキのがんばりを知ってほしいと思って始めたのですが……今回はもう普通にレース結果報告みたいになっちゃってすみません。
あまりにも快挙すぎて、感動すぎて、陳腐な言葉しか浮かんでこないのです(笑)
スズキは世界一『速いバイク』を作れるメーカーです!
100周年記念の年に、これ以上のお祝いは無いでしょう。
ジョアン・ミル。本当によくやってくれました。
もちろんチーム・チャンピオンシップの年間タイトル獲得には、わたし(北岡)の推しライダーであるアレックス・リンスも大きく貢献しています。怪我から復帰したシリーズ後半戦ではミルよりも結果を出していたし、2021シーズンに期待が膨らみます。
ともあれ!
おめでとうスズキ!
おめでとうジョアン・ミル!
スズキは『世界一速いバイク』を作れるメーカーです!