ついに、この時が……新型『隼』に乗る機会がやってきたのです! さぁ、どうなった新型は? 2代目『隼』様のオーナーとして、生半可な進化じゃ許しませんよ!

新型『隼(ハヤブサ)』がついに目の前に……

とうとう、この時がきました。

スズキさんから新型『隼』をお借りすることに成功したのです!

新しい『隼』はどうなったんだろう……

2代目様のオーナーである私(北岡)としては、2代目の存在が霞むくらい進化してて欲しい気持ちもありつつ、でも置いて行かれるのもヤダ、みたいな気持ちもありつつ。

ある意味、恋する乙女のような複雑さ。

その乙女心な心境に関しては下の記事をご覧ください(笑)

ところでまず、初見での印象をお伝えしておきます。

たぶん、新型『隼』様は見た目にちょっとだけ大きくご成長なされたと思います。

カウルのボリュームというか、車体の横幅が広くなってる。

正確にカウルの寸法を測っている訳ではないんですが、2代目『隼』を所有しているため、こういうのは直感的に気づきます。

顔は現代的に綺麗め&シャープになってますけど、それとは裏腹に全体的な『偉そう感』が強くなってる。

顔だけじゃなく、ガソリンタンクからシートカウルにかけても、2代目様よりもシュッとした感じ。

オプションのシングルシートカウル(隼使いたちは通称“コブ”と呼んでいます)があれば、より一層そう見えるはず。

それに……新型『隼』様は最先端のスポーツバイクですけど、全体のシルエットはやっぱり隼のまま!

リア側に向けてハネ上がるようなスーパースポーツ的デザインとは違う、水平基調のスタイリングが継承されていることが素直に嬉しい。やっぱり隼はこうでなきゃ!

と、いうことで見た目的な新型『隼』様は……

2代目よりシュッとしたけど、なんかさらに偉そうになってるという印象です。

今回お借りした新型『隼』様はブラック×ゴールドのカラーだったので、余計にラスボス感を漂わせておりました。

うん、ちゃんとカッコよくなってる! いいぞ、新型!

新型で気になるのは、やっぱり見た目よりも……

ただまぁ、みなさん気になってるのは見た目以上に『走り』だと思います。

もったいつけるつもりはありません。

まず走り始めた瞬間の第一印象ですが……

『あれ? なんか軽くなった?』って思いました。

ちなみに2代目と比べて新型『隼』様は2キロのダイエットに成功しています。それでも車両重量は264kgの重量級。なのに体感的には10kgくらい軽くなったような走り出しでした。

あと、これは絶対に大きな差だと思ったのが『ハンドルが2cm手前になったこと』です。

たかが2cmのはずなんですが、2代目にくらべてずいぶん隼をコンパクトに感じるんです。

なので、先に言ったように新型は見た目のボリューム感が増しているのに、跨ると2代目より小さく感じるということをまず伝えておきます。

(下に続きます)

気分的に『手の内にある感』というか、扱いに対する安心感が増してる。持て余す感じが減ってフィット感がある。

良い感触だな……って、シンプルにそう思いました。ちなみに、このフィット感は走りに大きく影響してくるのですが、その話はまた後ほど。

190馬力の新型『隼』はパワーダウンしたのか?

そして、早速ですがひとつめの核心に切り込みます。

最高出力を190馬力とした新型『隼』はパワーダウンしたのか?っていうことです。

続編ではまずそのパワー、そしてエンジンフィーリングに関してじっくりお伝えしようと思いますので、よろしければこのままお読みくださいね!

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