新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム
![画像1: 新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/d1dd181d9a1bc78847ed9197ceb963ec8be3419f_xlarge.jpg)
バイクのプロモーションムービーは日本のテレビCMなどではなかなかお目に掛かかれることは少ないですが、羨ましくも海外ではよく放送されているようです。
でもインターネットやYoutubeなどの動画コンテンツが普及したことで、日本に居るまま海外の映像が気軽に見られるようになったのも嬉しいかぎり。
![画像1: 【やけに迫力】250ccバイクの『ジクサー250』が海外で初登場したときの動画が映画の予告みたいでおすすめかも!?【スズキのバイク!の耳寄りニュース】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/34efd2a29c28520cf42eee9931d4a356ad751aa5_xlarge.jpg)
![画像2: 【やけに迫力】250ccバイクの『ジクサー250』が海外で初登場したときの動画が映画の予告みたいでおすすめかも!?【スズキのバイク!の耳寄りニュース】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/e1ff12e8681d8c8b3b4e8b29d885ec341d8d2d9a_xlarge.jpg)
そんな海外のスズキYoutubeサイト『Suzuki2Wheelers』には2019年に「ジクサー250」が世界で発表された時の貴重なプロダクトムービーがアーカイブされています。
この映像はジクサー250のメカニズムやディテールカットなどが、細いカット割で紹介されている映像になっています。
![画像2: 新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/9c45ee254c3b2b242c6fd88a61dbce7281ea729d_xlarge.jpg)
上中下に3分割された薄型でコンパクトなLEDヘッドライトは、ジクサー250と分かるデザイン。
正面から見ると盾型のエンブレムのようなデザインにも見えてくる、超カッコいいヘッドライトですね。
海外仕様のジクサー250なので、ヘッドライトの上にフロントナンバープレートが配置されています。
![画像3: 新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/5730418577036546048ea8bfecf4bf30f828ec20_xlarge.jpg)
ジクサー250のインストゥルメントパネルはフルデジタルで、バーグラフのタコメーターやギアボジションインジケーター、デュアルトリップメーターや燃料計などが備わった多機能なものを採用。
ちなみに電源を入れた時の「GO」表示が個人的に大好きです。
![画像4: 新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/1075a0d4d1cdc98523d2304b7f1ae647d1987dd1_xlarge.jpg)
テールランプもLED仕様。個人的には、ココが超カッコイイと思うんですよね〜。
スッキリとしたリアデザインは万国で人気のようです。
![画像5: 新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/dbfa2654a5afc6c5c7c84e6e6866fd2ef3fc9cf6_xlarge.jpg)
ブレーキ性能の良さはバイクのスポーツ性能はもちろん、ライディングの楽しさにも直結する重要なパーツ。
ジクサー250は、フロントに直径300mmの大径ディスクブレーキ、リヤには直径220mmディスクフレーキを採用していて、もちろん前後ABSも標準装備されています。
![画像6: 新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/744d6d6aa387c3b0129fac9f8b1c7fdb4e161ae1_xlarge.jpg)
ジクサーシリーズの特徴にもなっている「スイングアームマウントフェンダー」も装備。
泥はねを抑えてくれるだけではなく、個性的なデザインアクセントにもなっています。
![画像7: 新生代の油冷エンジンと共に誕生したジクサー250のメカニズム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2022/05/13/29f0be34775b881068088fd77bdc284928f7488c_xlarge.jpg)
そして、ジクサーシリーズといえば、スズキの全く新しい「油冷エンジン」を採用したところも見逃せません。
9000回転で26馬力を発揮するパワフルなエンジンは、どの回転域でもスムーズに回り、スポーティで力強いパワーを引き出してくれます。
(下に続きます)
日本ではなかなかお目にかかれない貴重な映像になっています。
ジクサー250の魅力が改めてチェックできるムービーなので、是非チェックしてみてくださいね!
SUZUKI GIXXER 250 Product Technical AVの動画はこちら!
GIXXER 250 Product Technical AV
www.youtube.comスズキ『ジクサー250』の試乗インプレ記事はこちら!
【その他の『ジクサー』シリーズの記事も】