もはや250ccとは思えない高速道路の快適性や安定感。Vストローム250は旅バイクとして素晴らしい完成度です。ところで実際『アドベンチャー』してみようとすると、どうでしょう?

スズキファンのためのWEBサイト!

《前編からの続きです!》

ところで、冒険性能は?

前後17インチタイヤのVストローム250は基本的にオンロードがメインです。

だけど、このスタイルですからね、やっぱり冒険に期待しちゃうのも「ライダー人情」ってやつじゃないですか。

画像1: ところで、冒険性能は?

スズキはメーカーとして「オンロード主体」としていますから推奨しないと思いますけど、個人的には気になるので独断で実走しました(笑)

結論……Vストローム250のダート走行、けっこうイケる!

マジです!!

画像2: ところで、冒険性能は?

アスファルト上で感じた鉄壁の安定感がダートでも活きているんです。

ぶっちゃけリッタークラスの冒険バイクよりも、ボクはこっちのほうがオフロードにも挑戦しやすいと思います。

画像: 冒険バイクのアイコン「クチバシ」と丸目1灯ライトの組み合わせも他にはない個性。スズキにはラリーマシンのDR-BIGっていう歴史もありますから、こういうのも得意分野なんです。

冒険バイクのアイコン「クチバシ」と丸目1灯ライトの組み合わせも他にはない個性。スズキにはラリーマシンのDR-BIGっていう歴史もありますから、こういうのも得意分野なんです。

だって例えば大型クラスで、足着きが悪くて、240kgオーバーの重量車とかで……

未舗装路でグラッ!?とかなったら、本気で怖いですもん。

画像: シート高800mm/ライダー身長176cm

シート高800mm/ライダー身長176cm

しかし、Vストローム250の、この両足ベッタリの安心感!

おっとっと、って思ったら足が出せます。車重が188kgっていうのも大きいですね。ちょっとしたダートなら自信を持って踏み込んでいけました。

リッタークラスの重戦車の場合だと、こうはいかないもんです(笑)

画像3: ところで、冒険性能は?

そして、調子に乗りすぎて前後オンロードタイヤだっていうことを忘れそうに……。

Vストローム250はあくまでオンロード主体ですよ!

なので、皆さんはホドホドでお願いします。でも、本当にけっこう走れちゃうんですよ、オフロードも。

Vストローム250は、遊び方が変わるバイク!

画像: Vストローム250は、遊び方が変わるバイク!

走行性能も素晴らしいですが、Vストローム250は魅力はまだまだ尽きません。

旅先で愛車に惚れ直す。

画像: 旅先で愛車に惚れ直す。

何でしょう……和の風景との一体感がハンパじゃありません。

旅情緒とのシンクロ率120%で、愛車なら惚れ直すこと確定です。

新しいアソビに挑戦したくなる!

画像: 新しいアソビに挑戦したくなる!

本格的なキャンプじゃなくてもいいじゃないですか。

湖畔でゆるーくデイキャンプでもしてコーヒーを一杯。

それも優雅ってやつです。こういうのもチャレンジしたくなります!

写真に目覚めるかも……

画像: 写真に目覚めるかも……

旅先では思わぬ絶景や夕日など待っていますからね。

SNSで旅のレポートをしたくなることは間違いナシ。

突然、写真に凝りはじめちゃうかも?

ここから、旅人への第一歩

ともあれ、素晴らしいバイクが出てきたものです。

ボクはアドベンチャーバイクが好きで10年以上1200ccに乗っていますが、そのうえでVストローム250は本当によく出来ている、と感じています。

これはある意味、冒険バイクの理想形のひとつかもしれません。

画像1: ここから、旅人への第一歩

だってバイクで走って、例えばこんな絶景の雲海に出会えたら、それって一生の想い出になると思うんですよ。

Vストローム250は排気量こそ250ccですけれど、こういう感動に巡り合わせてくれます。

大排気量車に匹敵する快適性で、非日常の世界へとライダーを連れて行ってくれるんです。

画像2: ここから、旅人への第一歩

何より大事なのは旅に出ること。

まず、それをしなければ何も変わりません。

その点においてVストローム250は『他のどんなバイクよりも気軽に、その一歩を踏み出させてくれる』と思います。

そして、大排気量アドベンチャーと同じ世界に棲みながら、部分的には、もっと深くに踏み込んでいくこともできる素質が、このバイクには潜んでいるんです。

画像3: ここから、旅人への第一歩

ところで『バイクで人生が変わる』って、あると思いますか?

ボクは、あると思っています。

Vストローム250と、空の上まで。

そんな経験をしたら、昨日までの価値観が一変しちゃっても、それは不思議なことじゃありませんからね!

発売から3年。Vストローム250は大人気バイクに成長しました!

最新Vストローム250の詳細はこちらから

SUZUKI V-Strom250/ABS

《前編も是非お読みください!》

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.