なんで『Vストローム650』はこんなに快適?
【脱線!ラーメン編】からの続きです
偶然、見つけた醤油のふるさとでの体験に嬉しくなりつつ、潮岬を目指して南下を続けます。
ラーメンの幸福感でいっぱいだったため、軽く忘れそうでしたが、一般道に下りてからのVストローム650、これまたスゴいんですよ!
なにがスゴいって、リッタークラス並みのボディサイズにも関わらず、一般道で大きさを持て余さないこと。
その理由は軽さです。
こういったアドベンチャー系バイクは車格が大きいため、必然的に重くなりがち。
でもVストロームは、リッタークラス同然のビッグサイズにも関わらず、車両重量が215kgに抑えられています。
650ccのバイクとしては重めかもしれませんが、フルサイズのアドベンチャーとして考えればやっぱり軽い。
これはバイクの構成部品の中で最も重いエンジンが650ccだからこそ実現できた重量だとも言えます。
そこに加えて自然なライディングポジション。
ここはけっこう重要で、欧州車などは体格の良い欧米のライダーに合わせてあって、日本人は乗車姿勢に違和感を感じることが多いんです。
けれど、流石のスズキ。
日本人が跨って、ちょうど良い塩梅に仕上げられています。
気になる足着き性だってシート高835mmという数字よりも良くて、すこしカカトが浮くくらい。
ビッグボディのアドベンチャーバイクとしては、かなり良好な足着き性です。
このシート、先代から現行モデルに進化する際、かなり足着き性を考慮して開発したとのこと。
前方に向かってシート形状をシェイプするなど、工夫を凝らしています。
Vストローム650はリッタークラス同然のボディサイズなのに、この足着きには驚くばかり。シート高の数字だけで判断しちゃいけないってことですね・
それでいて長時間走行でもお尻が痛くならないシートの品質も確保。
こういう配慮、旅ライダーには本当にありがたい!
ちなみに一般道では4速、3000回転あたりで50~60km/hで流すのが気持ちいいんです。
このあたりの低回転だとスロットルのオン/オフでの動きが穏やかで、ゆっくり走る時のストレスがありません。
それでも650ccとしての力強さもありますから、スロットルオンでいつでも欲しいパワーが取り出せる。
ほとんど4速固定でオートマ状態、ストレスフリー。
最高に快適で、旅の空気感に没入できます。
SV650とは間逆のアプローチ
すこし話が逸れますけれど、Vストローム650に搭載されているエンジンは、ネイキッドスポーツSV650と同型です。
でも、この2台は全然違う。
Vストローム650は扱いやすくアレンジされたパワー特性で、スムーズにどこまでも伸びていくフィーリングです。
それに対してSV650はもっとエンジンの存在感が強く、刺激的。
アグレッシブな走りにも応える、鋭さも秘めたパワー特性と重量197kgの軽さを利用して、切れ味の鋭いコーナリングが楽しめるバイクでした。
そのSV650とVストローム650の最大の違いは、何だと思います?
それはエンジンの味付けじゃなくて、車体なんです。
SV650がトレリスフレームのしなりを利用して弾むようなコーナリングを楽しむ設計とするならば、Vストローム650はアルミ製ツインスパーフレームとアルミスイングアームによる圧倒的な車体剛性が、エンジンを上回っている印象です。
そして、それこそがVストローム650の隠れた武器のひとつ。
バンク中すら『快適』なのがVストローム650
パワーに対して、完全に車体が勝っている。
それによって得られるものは、無敵感すら感じるコーナリングの安定性です。
車体をどこまでも深くバンクさせていけるような安心感。
バンク中にギャップを踏んでもビクともしない強いボディ。
よく動く前後サスペンションと高剛性なフレームとのバランスが素晴らしい!
だからVストローム650は、旅先の見知らぬ峠道でもライダーを最大限に楽しませてくれます。
ヨーロッパで鍛えられてきた強靭なボディに、スズキの名機エンジンの組み合わせ。
この車体とエンジンの出会いは、もはや奇跡レベルだとすら思えます。
早朝に出発して12時間ほどが経ち、日も傾く夕方。
この時点でも、本当に疲れを感じていません。
日の入りまでに、特に無理することもなく紀伊半島の最南端に到着。
この日の総走行距離は……
831kmジャスト!
こうしてみると、なかなかの距離です(笑)
でも、走ってきた感想としては『あっけない』という印象。
予想を遥かに超える快適性のおかげですが、まだもうちょっと走れたナァ……という気持ちでした。
650ccに乗っている気分はどこにもありません。
1日800km程度は余裕。
つまり、Vストローム650は1000cc以上の旅バイクと同じレベルで走れるってことです!