基本的にバイクでのツーリングは全部楽しい。でもGSX-S1000の本質は、けっこう気合の入ったスポーツバイクです。そういうバイクでツーリングってどうなの? まぁアップハンドルだし、何とかなるとは思うけど……

旅のGSX-S1000は『軽さ』で勝負

画像1: 旅のGSX-S1000は『軽さ』で勝負

あとはやっぱり軽いこと!

これが何より疲れない理由になってます。

一般道のツーリングはストップ&ゴーが基本だし、目的地じゃバイクを停めて散策だってする。

そういう時に軽い車体は、本当にありがたいんです。

画像2: 旅のGSX-S1000は『軽さ』で勝負

でも軽いからってエンジンは1000ccクラス。

ゆっくり走る時はスロットルを開けず、アイドリングだけでしずしず進むことだってできます。

GSX-S1000には低速時をサポートしてくれるスズキの『ローRPMアシスト』も搭載されていますからね。

極低速走行、実はけっこう得意でした。

画像3: 旅のGSX-S1000は『軽さ』で勝負

つまるところ、このGSX-S1000というバイクは『低速の力強さ』『フラットなパワー特性』『軽量な車体』の3つが揃っているので、スロットルさえ大きく開けなければ、わりと従順にライダーの意思を尊重してくれます。

峠道でのキャラとは大違い。

これはきっと、短時間ちょっと乗っただけじゃわかりません。

片道200kmくらい高速道路を走って、ほどよく疲れたあたりから、こういうキャラクターに気づけます。

画像4: 旅のGSX-S1000は『軽さ』で勝負

なんだ、けっこうツーリングも余裕じゃないの。

最終的には、そう思うようになりました。

GSX-S1000って、けっこうハッキリと二重人格的なところがあるみたい。

画像5: 旅のGSX-S1000は『軽さ』で勝負

この時点でも『のんびり走るバイク』だとは思わないけど、低速での走行が苦手な訳じゃない。

それでも本質的にはスポーツバイクなので、気持ちよさそうなコーナーを見かける度に、思いっきり飛び込んでいきたい気持ちになりますけどね(笑)

GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた

画像1: GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた

GSX-S1000はどこまでもスポーツバイクです。

長距離での余裕は、同じくスズキでもVストローム1050/XTほどの快適さはありません。

画像2: GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた

でもGSX-S1000には、GSX-S1000の旅のスタイルがあるんだと知りました。

軽さと動力性能を最大限に活かした機動力重視の旅。

『キビキビと旅をする』っていうのは変な言い回しですが、旅の中でもONとOFFのメリハリをつけてツーリングを楽しむのがオモシロいな、と感じています。

画像3: GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた

街中では牙を隠して従順に。

ヒラリヒラリと軽快さを楽しんで。

画像4: GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた

ワインディングではとことんエキサイティング!

この『エキサイティングさ』はカウル付きのGSX-S1000Fより、断然GSX-S1000の勝ち!

そういう両極端なキャラが、ひとつのバイクにうまいことまとめられているんです。

画像5: GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた

ツーリングをしてみて、改めて思いました。

このバイク、GSX-S1000が115万円強っていうのは、スズキの他ではやっぱりありえない。

バイクがどんどん高価になりつつあるご時世の中で、148馬力っていう生粋のスポーツバイクを、ひとりでも多くのバイク乗りが楽しめるように配慮してくれているんです。

(下に続きます)

スゴいバイクなんだから値段が高くて当然だろ?っていう上から目線はスズキには無いんですよね。

どこまでもライダーに寄り添う。一緒に走る。こんなメーカー、他にありませんよ。

本当に、こういうバイクを世に送り出してくれるスズキに感謝です。

画像6: GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた

でも逆に言うと、こういうことやってくれるからこその『スズキ』なんですよね!

みんなにとって現実的な範囲に抑えてくれているのに、他に負けない本気のバイクを作ってくる。

そこにスズキの矜持を感じます。

こういう志、ちょっとカッコいいな!って思いませんか?

まだでしたら《前編》も是非どうぞ!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.