原付免許を取って50ccライフを送ろうと考えている方や、普通自動車免許に付帯する原付免許で50ccスクーターに乗ろうと検討されている方へ向け、スズキの2020年スクーターラインナップの特徴を紹介します!

【ちなみに】90年代までのスクーターと現在のスクーターでは大きく異なるポイントがあります!

10~20年ほど前に、原付スクーターを所有していて「また乗ろう!」と考えている方へ。

いまの日本メーカーの原付スクーターは、どれも4ストロークエンジンを搭載しています。

かつては2ストローク車が主流でした。スズキ・レッツの歴史でいうと、2004年に発売された「レッツ4」から4ストローク車になっています。

4ストロークエンジンは、環境性能が高いというのが第一の特徴でしょう。

画像: スズキ・レッツのエンジン

スズキ・レッツのエンジン

排気ガスは2ストローク車よりもクリーンで、燃費も良好です。

最近、甲高い音を立てて白煙をまき散らしながら走る原付スクーター減りましたよね! 4ストローク原付スクーターの誕生からもう15年以上たったいま、街を走るバイクのほとんどが4ストローク車に切り替わっています。

所有するうえでは、2ストローク車の場合、エンジンオイルを「つぎ足す」必要がありました。エンジンの構造上、オイルがガソリンとともに燃えて減るためです。

(下に続きます)

対して、4ストローク車は、エンジンオイルを「交換する」必要があります。4ストローク車のエンジンオイルはほとんど減りません。ただ、質が劣化していくため、3000kmなど目安の距離を走行したら、交換しなければなりません。

エンジンオイルは、それぞれ2ストローク用・4ストローク用とまったく別の成分なので、間違えて入れてしまうと大変です。

過去に2ストロークの原付スクーターを乗っていた方はご注意を。オイルの交換サイクルなどは、バイクを買ったお店が教えてくれるはずです!

まとめ:西野鉄兵

実際に触れてみたスズキの『レッツ』はどう?

スズキファンのためのWEBサイト!

スズキの50cc原付スクーターの詳細情報はこちらから!

This article is a sponsored article by
''.