コーナリングがけっこう楽しい!って、新型『KATANA』が思った以上にスポーティなのは身に染みました。でもバイクって、むしろ、ゆっくり走っている時間のほうが長いもの。じゃあ、そこはどうなんでしょう?

もしもスズキの新型『カタナ』が愛車だったら……

画像: もしもスズキの新型『カタナ』が愛車だったら……

このバイクに乗っていると、本当に『声を掛けられる』ことがよくあります。

休憩のたびに、バイクが好きな人たちが吸い寄せられるように集まってくる。この場合の『バイクが好きな人』っていうのは、今現在バイクに乗っていない人も含みます。

さすがの注目度。

そんなKATANAを愛車として手に入れたら、みなさんだったら何をします?

カタナを手に入れて最初にすることは?

画像: カタナを手に入れて最初にすることは?

とりあえず時間を見つけて、近場の峠でもひとっ走り!という人、きっと多いと思います。

ボクもそうすると思うので、ワインディングで走ってみました。

その結果、新型KATANAの切れ味は、予想とはすこし違うものでした。

お時間があったら上の記事も読んでみてくださいね。

そうしてテストライドを終えたら、次は何をする?

ボクだったら新しい愛車と遠出します。絶対に!

だって新しくバイクを手に入れると、ワクワクして眠れないくらいにツーリングしたくなりません?

カタナでのんびり、5000回転アンダーのみで走る!

画像1: カタナでのんびり、5000回転アンダーのみで走る!

最近のバイクはエンジンの慣らし運転もそんなに必要ないなんて言われますが、仮に愛車として手に入れたら、ボクは無駄でもきっちり慣らしをするタイプです(笑)

前回のときに300km弱くらい走ったので、もし愛車だったら次は5000回転くらいを限界に設定すると思う。

なので今回は5000回転が上限!

徹底的にゆっくり流します。

画像2: カタナでのんびり、5000回転アンダーのみで走る!

ところで新型KATANA、燃料タンク容量が12Lです。

ボクは『バイクはカッコいいことが命』なので、デザイン優先で容量12Lになったのなら、それは英断だと思う。

でもオーナーだったら燃費とか航続距離も気になりますよね。

なので今回は、そこも合わせて測ってみようかと。

ちなみに今回はブラックを選んだんですけれど……黒いボディに赤のロゴが純粋にカッコいいです。

画像3: カタナでのんびり、5000回転アンダーのみで走る!

高速道路でトップギア6速、メーター読み時速90kmで3750回転。時速100キロで4250回転。

さすがのMAX148馬力。5000回転縛りでも追い越し加速まで余裕です。

ていうか実のところ……時速80~90kmで、わりとのんびり走るのが気持ちいいバイクだと気づくことができました。

4気筒エンジン特有のゴリゴリした存在感もあって、ゆっくり速度だとちょっと空冷っぽい?

こういうエンジンとしてはロングストローク寄りの設計だからでしょうか……

いい感じ。なかなか味わいもあるエンジンです。

スズキの『カタナ』はスポーティに走るだけのバイクじゃない

画像1: スズキの『カタナ』はスポーティに走るだけのバイクじゃない

そして、夏の旅なら信州だろ!? という安易な発想のもとにビーナスラインへ。

けっこう曇りだったんですが……来ちゃったもんはしょうがない。

ダメ元でも行く。それがライダーというものです。

画像2: スズキの『カタナ』はスポーティに走るだけのバイクじゃない

ところが車山高原まで上がってみたら……

超・雲・海!

画像3: スズキの『カタナ』はスポーティに走るだけのバイクじゃない

旅に出ると、予想もしなかった驚きに出会える。

ビーナスラインは何度も来ていますが、こんな絶景は初めてでした。

これだからバイクってやめられない!

最近、バイク乗っていますか?

気持ちいいシーズンって意外と短いもの。忙しくてなかなか時間が取れないなら、走り出す原動力として『KATANA』に乗るっていう選択、いかがです?(笑)

(下に続きます)

画像4: スズキの『カタナ』はスポーティに走るだけのバイクじゃない

雲海の感動に、思いきり話が脱線しましたスミマセン。

でも本当に、仕事の忙しさや家庭があると、バイクに乗る時間ってなかなか取れないものです。

そういう時に『バイクを買う』というのは動くチカラになるのも本当の話ですからね。

This article is a sponsored article by
''.