新型『隼』は一気に最先端の電子制御技術が山盛りになりました。だけど電子制御はよくわらかん!と言う人のために『あまり専門的にならないように』解説してみます。

新型『隼』は最先端の電子制御で完全武装!

画像1: 新型『隼』は最先端の電子制御で完全武装!

現代の超ウルトラパフォーマンスなバイクにおいて電子制御は今や必要不可欠です。

それはナゼって、例えばスズキの『GSX-R1000R』のようなスーパースポーツで限界まで攻め込むような走りをする場合に、200馬力級のパワーは、もはや普通の人の手には負えないレベルにあるからです。

でも私(北岡)の愛車となる2代目隼は最高出力197馬力もあるにも関わらず、普通に乗れます。誰でも楽しく乗れちゃうバイクです。

だけどそれは『隼』というバイクが、ちょっと例外なんだと思っておいてください。

画像2: 新型『隼』は最先端の電子制御で完全武装!

2代目の隼がトラクションコントロールなどの電子制御無しでも成立しているのは、もはや奇跡レベルの完成度を誇るフレームとスイングアームがあればこそ。

じゃあ、新型『隼』も電子制御は無しでも成立するんじゃない? と言われれば……おそらく成立します。

だけど、新型『隼』の電子制御は狙っている部分がスーパースポーツとは違うんです。

そのあたりは、こちらの記事から開発ストーリー動画をご覧いただけると納得できるはず。

17分くらいある動画なので、時間のある時に見てほしいのですが、これを見ると電子制御が嫌い、もしくは苦手な人でも『そういう理由なら仕方ない』と思わざると得ないでしょう。

それを踏まえたうえで、隼の電子制御をあまり難しくならないように、ざっくり説明してみたいと思います。

新型『隼』は電子制御スロットルになりました

画像1: 新型『隼』は電子制御スロットルになりました

電子制御スロットル(略して電スロとか呼ばれます)っていうのは『スロットル開度』を電気信号に変換して、それをECU(エンジンコントロールユニット)っていうコンピューターに送ります。

そうすると頭のいいECUが、複数のセンサーによる情報を加味して『今はこれが最適』としたスロットル開度を決定。燃料をエンジンに送り込むよう指示をするんです。

なのでライダーが『スロットル100%全開だ!』と意気込んでいても、実際には100%全開になっていない。実際はエンジンがその時に必要とする『ちょうどいいスロットル開度』に自動的に調整されているんです。

画像2: 新型『隼』は電子制御スロットルになりました

『え? スロットル開けてるのに実は開いてないって気持ち悪そう』と思うかもしれませんが、低~中速が強化された190馬力の新型『隼』は、それでも速すぎでしょうからそこはご安心ください。

でも、これによってエンジン側は常に最適なスロットル開度の状態をキープ。エンジニアが想定したパフォーマンスを安定的に発揮できます。

純粋に速さだけを求めるバイク(レーシングマシンとか)の場合は、またちょっと話が違いますけど、無駄に燃料を送り込むことが無いので燃費も向上しますし、スロットルの開けすぎで転倒するリスクも軽減できる。

我々のような普通のライダーには嬉しい限り。

これが新型『隼』には搭載されることになったのは、けっこう大きなトピックスでした。

画像3: 新型『隼』は電子制御スロットルになりました

さて……ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからが本番。

続編では新型『隼』に搭載される重要な電子制御【SDMS-α】について触れてみたいと思います。

ちなみにですが、個人的には新型『隼』の核心はそこになるのかもしれない……と考えています。

NEXT▶▶▶新型『隼』の電子制御は速さのためのものじゃない?

新型『隼』の他の記事はこちら!

新型『隼』プロモーションムービーはこちら!

画像: Hayabusa | official promotional video 2021: Perfectly Poised. | Suzuki www.youtube.com

Hayabusa | official promotional video 2021: Perfectly Poised. | Suzuki

www.youtube.com

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.