初めてのスポーツバイク『隼』は、初めての前傾姿勢の愛車でした
200馬力級のメガトン級スポーツバイクなのに、快適でもある。
そんな隼様に惚れこんでいるのは、わたし(北岡)だけじゃありません。
世界中の無数のライダーが、このバイクの虜になっております。
だけど!
隼は基本的に前傾姿勢のスポーツバイク……です。
こちらはわたしの愛車の隼様ではありませんが、参考までに前傾姿勢はこれくらい。
スーパースポーツほどでは無いにせよ、きちんと前傾です。
ちなみに私事ではありますが、以前にぎっくり腰をやったこともあり(特に寒くなってくると)この前傾姿勢がちょっとツラい時があるのです。
でもフルカウルのスポーツバイクですし、これがカッコいいんだ!と思ってる。
だけどもうすこし、あとチョット、何とかならんものかなぁ……と思っていたら、隼乗りの人が『良いモノ』教えてくれました。
隼様のハンドルに「ゲタ」を履かせるカスタム
ということで、ライディングポジションの改善にトライ。
なんとトップブリッジの上に挟む「ゲタ」があるそうで……これを考えた人のアイデア力に感動しました。
このハリケーンの「ハンドルアップスペーサーH16」を装着すると、16㎜ハンドルの高さがアップするそうです。
でもねぇ、たった16㎜でしょ? まぁ、無いよりマシか……って気分で装着してみたのですが……
『これ、いいっ!』
跨ってハンドル握った瞬間にビビりました。体感的には30㎜くらいハンドル位置が上がってる気分です。
気持ち的には『これなら毎日でも乗れるんじゃないか?』っていうくらい勇気が湧いてきます(笑)
しかも、この16㎜っていうのは、純正のケーブル類をそのまま使えて、ハンドルをフルに切ってもカウルに手が当たったりしない設計です。
さすがカスタムパーツの老舗のハリケーン、よく考えて作ってます!
このカスタムで隼(ハヤブサ)の走りは変わる?
でも乗車時に上体が起きるから、コーナリング中にフロント荷重が足りなくなるかも……って思って、試しに峠を走ってみました。フロントが頼りなく感じたら外そうって……
うん、まったく変わりません(笑)
時速300㎞でコーナリングできる人は知りませんが、ボクのレベルではハンドリングに微塵も変化など感じません。なんて素晴らしい! まさに神の16㎜です。
ハリケーンさん、これを作ってくれてありがとう! BIG感謝です!
カスタムパーツの詳細はメーカー公式サイトでどうぞ!
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