波乱のレースでチーム・スズキ・エクスターが抜群の存在感!
2020年は日本GPが無くなって残念な気持ちはまだありますけど、MotoGP第5戦オーストリアGPはスズキファンとして、かなり燃えるレース展開でした!
大きなクラッシュによってレースが赤旗中断となるなど、波乱の多いレースでしたが、スズキのふたり(アレックス・リンスとジョアン・ミル)が素晴らしい走りを見せてくれました。
とりわけ『おめでとう!』なのがジョアン・ミル!
今季初のスズキ表彰台&自身初のMotoGPキャリアでの表彰台!
チーム・スズキ・エクスターの若手ライダーとして、アレックス・リンスと共に戦うジョアン・ミルが2位表彰台を獲得!
しかも最終ラップの最終コーナーで2位走行中だったジャック・ミラーをオーバーテイクというミラクルまで披露してくれたんです。
昨年2019年のイギリスGPで『最終ラップ・最終コーナーでの大逆転』を披露したリンスを思い出しました……なんでしょう? スズキの両選手、もしくはMotoGPマシンGSX-RRは逆転劇が得意分野なのでしょうか?
ちなみに当サイトは断るまでもなく『スズキのバイク!』ですので、堂々と、そして圧倒的にスズキ贔屓です(笑)
ミルは今回、クラッシュ中断前のレース1も、再開後のレース2でも本当に安定して速かった。
おかげでスズキのGSX-RRがたくさん映って歓喜!!!
レースに興味がなくてもスズキファンなら問答無用で見ると楽しめるレースです。
(下に続きます)
とにかく……
おめでとうジョアン・ミル!
今シーズンのチーム・スズキ・エクスターに『勢い』をつけてくれました。感謝!
チーム・スズキ・エクスターのエースライダーも強かった!
そして残念ながら転倒リタイヤとなってしまったアレックス・リンスですが……
よくがんばった!って言いたい。
中断からの再開後となるレース2で、3位走行中だったリンスは11週目に2位へ浮上。その後、トップを走るアンドレア・ドヴィツィオーゾに並びかけた瞬間のスリップダウンでした。
レース後の会見で優勝したドヴィツィオーゾが『もし転倒しなかったら、リンスを抑えきれたかどうかわからない』と言うほどの強さを見せていたんです。
そんなトップ争いの限界プッシュによる転倒は仕方ない!
幸い第2戦スペインGPで負った怪我にも悪影響はなかったようですし、次戦に期待しまくりです!
ところで……わたし(キタオカ)だけがそう感じているのかもしれませんが、アレックス・リンスってライディングフォームが他の選手とちょっと違う、って思いませんか?
なんかこう、上の写真みたいな時、なんですけどね。
ちょっと昔のレジェンドライダーっぽい乗り方の時があるような……
そんなリンスが、わたくし個人的に大好きです!
スズキがMotoGPで暴れるレースは見てて面白い
今年のMotoGPはスズキだけじゃなく各チームとも、新しいタイヤによってうまく戦闘力が発揮できないような状況が続いていましたが、前戦の第4戦チェコGP(リンスが4位で惜しかったレース!)あたりから、スズキもバランスが取れてきた印象があります。
次戦の第6戦スティリアGPも、今回と同じコースとなるレッドブルリンクで開催。
MotoGPクラスのレースは8月23日の21時から!
(下に続きます)
次も楽しみですね~。
レースはあまり興味ないんだよなぁ……っていう人でも、アレックスリンスとジョアン・ミルのふたりだけ覚えて、スズキを応援するだけでかなり楽しめることは保証します。
一度はご覧ください、きっと次もスズキはやってくれるはず。
シーズンはまだまだこれから!
スズキの活躍に超期待です!