スズキのバイクを愛するライダーでも、実はよく知らないと思う小ネタをひとつ。スズキ車のカウルにはネジのところに穴が開いていたり、そうでなかったりします。これ何のためか知ってる?

スズキのバイクのカウルには『謎の穴』が空いている

スズキのバイクの樹脂パーツやカウルの『ネジ付近』に、たまに穴があいていることってご存じですか?

ただし、すべてのネジ付近じゃないんですよ。ところどころ、です。

例えば人気のVストローム250にもあります。

上の写真をズームして……

Vストロームのロゴの『V』の字の上あたりにネジがありますよね?

これをさらにズームで拡大すると!

ほら、 ネジの部分に穴が開いているんです。

この穴って何なんでしょう?

しかも不思議なんですけどね……

スズキの『S』マークがある黒い樹脂パーツ。いわゆるシュラウド部分のネジ穴のところにもあります。

V-Stromのロゴで言うと『t』の文字の下あたりのネジですが

こうなってます。

やっぱり穴があいてる。

ちなみに、これは車体右側/マフラー側なんですが、車体左側の同じ部分を見てみると……

左側には穴がありません。

これはVストローム250だけの話じゃないんです。

GSX-S1000FやGSX-R1000R、Vストローム1050などにも

他にも例えば……

GSX-S1000Fだとこちらです。

どこだかわかります?

Vストローム250とすこし穴の形状が違いますけど、やっぱりネジの部分に穴が開いてる。

ちなみにこの写真は車体左側(マフラーが無い側)なので、マフラーの存在は穴の有無には関係ありません。

上の写真の車体右側の同じ場所にあるネジのところにも開いてます。

かといって。すべてのネジのところに穴が開いているわけではないんですよ。

あとは、ほら?

最新モデルのV-Strom1050にも!

スーパースポーツGSX-R1000Rにもあります。

基本的にはカウル付きのバイクに多く見られる穴であることは間違いありません。

GSX-R1000Rの場合はタンクのカバーのところですね。

こうやってスズキ車のカウルには、ちょいちょい『謎の穴』を見つけることができます。

それではここで問題!

カウルにある『謎の穴』は何のためにある?

スズキアルティメットクイズは他にもあります!

こちらも人気!

スズキファンのためのWEBサイト!