スズキの燃費王『ジクサー150』で限界にチャレンジ!
![画像1: スズキの燃費王『ジクサー150』で限界にチャレンジ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/5d5e19151795719ab3988c5a56ff50652ac71c94_xlarge.jpg)
先代ジクサーが築いた燃費伝説に異変が……
スペック上の変化もあり、事実関係は闇の中です。
でも、スポーツバイクとしても日常のコミューターとしても最高だったジクサーが、そんなに簡単に変わってしまうはずがない!
なので、わたくし(キタオカ)やってみることにしました。
ジクサー150の燃料タンクは容量12L。
それを……
ガソリン満タンにしてガス欠まで走るっ!
![画像2: スズキの燃費王『ジクサー150』で限界にチャレンジ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/418d6d57393eacb3f77877a9dbecedac630ed719_xlarge.jpg)
時間は朝の6時過ぎ。トリップメーターを0kmにリセット。
出発地点は東京都港区にある東京タワーより出発です。
個人的には前回お知らせした燃費結果を信じていません。
もっと走るはず!と信じてる!
ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!
![画像1: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/6eb0d4f1fef09c98407b6e8dc3cb876a789bde3f_xlarge.jpg)
燃費ならすべて一般道で、というのが本道で!という考えかたもありますが、ジクサー150は高速道路も乗れるのが原付二種とは違う大きなアドバンテージ。
なので首都高に乗ります。
行先はとりあえず何も考えていません。なんとなく日本海を目指すつもり。
ジクサー150はETCが標準装備ではないので、ETCカード手渡しのためにカードを入れておくバッグ(昔、雑誌時代に作った付録)が上の写真に写りこんでいるのはご愛敬としてください。
![画像2: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/b12e39ee4d0aa7702131b1a1ef09eefc9740cf3c_xlarge.jpg)
ところでジクサーでの高速道路はどうなのか?
最高出力は14馬力を8000rpmで発生します。エンジンはボア×ストロークが56.0 mm × 62.9 mm のロングストローク型。低速~中速に強いタイプです。
圧縮比も9.8と低め。
粘りのあるエンジンで、高回転は得意分野ではありませんが、不都合はありません。
回転数は7000rpm前後で時速100kmくらい。
回せばもうちょっと出るので追い越しもできますが、時速90km~100kmくらいの間でのんびり走るほうがストレスが無くていい。
(下に続きます)
わかりにくいかもしれませんが、クルマで言うとノンターボの軽自動車で高速道路を走る感覚に近いかもしれません。
![画像3: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/4e3c5aa2e8af814b8dfd5fdde5fc5cf8173d033f_xlarge.jpg)
途中、関越道のPAで止まって休憩しました。
走行距離は148km……で、まだ燃料計はひと目盛りも減ってない。
148kmでひと目盛りも減ってない!(笑)
やってくれるじゃないか。
この先、期待が持てそうです。
![画像4: ジクサー150燃費チャレンジ、出発です!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/75a0955a0ba960acca10f8ac765856f9c80d936e_xlarge.jpg)
と、思ったら再び走り始めてすぐ。
152kmでひと目盛り、減りました!
高速道路で高回転キープしながら走って、最初のひと目盛りが減るまで約150km。
この燃料計は最初の2目盛りで満タンから1/2となっています。
ということは満タンから1/4、ガソリン3Lが減ったってことか?
ジクサー150で高速道路を3時間走った後に
![画像1: ジクサー150で高速道路を3時間走った後に](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/01d4297e16da10e87171cd3869a19f50d6cf0ac0_xlarge.jpg)
関越トンネルを抜けて、ちょっと先まで。
高速を降りたのは塩沢石打インターです。
![画像2: ジクサー150で高速道路を3時間走った後に](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/7f7537b7ff464ea19a006bc2a8a949f44bb7be47_xlarge.jpg)
ここで降りた理由は『走り始めて200kmを超えたこと』と『このあたりから日本海へ出るのが近そうだから』のふたつです。
燃料計のひと目盛り目が減ってから高速道路を60kmほど走りましたが、2目盛り目は減らず……
高速道路214km走行の後も、ジクサー150様はどっしりと構えていらっしゃいます。
ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる
![画像1: ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/32abf750683e2661b468d3377a46012753621248_xlarge.jpg)
そして、やんわり日本海を目指して北上。
高速道路も特につらいとは思いませんけど、やっぱりジクサー150は一般道に降りると、良さが際立ってきます。
ロングストロークで粘るエンジンは、発進からトントンッとシフトアップしていくと、自然にトップギア5速/4000回転あたりで時速60km前後に落ち着きます。
狙っている訳じゃないけど、なんだか燃費伸びそうだな……と感じますね。
![画像2: ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/010b0e4fd38a516bc251875146fff3bfc2fe059f_xlarge.jpg)
そして、正午を過ぎたころ。12時40分。
走行距離279kmで2目盛り目が減りました。
燃料計の目盛りでいうと1/2消費。ここまででメーターだけを見て判断するならガソリン6Lを消費したことになります。
単純に考えるなら、この2倍。ざっと560km弱は走ることになりますが……
![画像3: ジクサー150は一般道ツーリングが快適すぎる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/06a2a4ddb4125f7bd26e14a2d68e75a7d412ce9d_xlarge.jpg)
バイクの燃料計って『見たまんま』じゃないことは、ライダーご同輩のみなさまであればご存じの通り。
どうなるか、まだまだ未知数です。
ここまで総走行距離は279km(うち高速道路が214km)です。燃料計は150kmでひと目盛り減。2目盛り目は279kmで消えました。燃料計的には1/2の燃料を消費したことになっています。
さて、ここで前回に続き大予想にご協力くださいませ!
【投票してね】 ジクサー150はガソリン満タンで何キロ走れると思う?
第2回/ジクサー150燃費チャレンジ大予想!
![画像: 東京から満タンで何キロ走れる? スズキ新型『ジクサー150』の燃費に挑むツーリングへ!【SUZUKI/GIXXER 150 試乗インプレ②】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/08/12/b2b749fae809f26d1c8dc0962e7ed522aa1e2bb7_xlarge.jpg)
状況は刻刻と変わるものです。現状だけでも暫定計測結果の燃費リッター37.7km以上は走っていそうな予感ですよね。
ちなみにこの後は高速道路に乗る予定はありません。日本海に出た後に峠はどこか走ると思いますが……
ここで再度、お伺いします!
ジクサー150は満タンで何キロ走ると思います?
ありがとうございます!
前回の第1回の予想と変わりました?
そして、次回は日本海へ到着!
その時の距離は?
残りの燃料は?
ここから先が本番と言えば、本番です!